10歳からできる自分のあたまで考えること | 麦 is 読み聞かせマニア

麦 is 読み聞かせマニア

よなよな読み聞かせねおちを9年。すいまちゃんは大親友、起きだせるかはミステリー、こどもたちのコンディションはエッセンス。
長男小4。ジェンダー長女新一年生、のこともときおり。むぎオタ腐惑。おっと大黒オタク柱。その土地その土地の図書館をあいしてまわる転勤ぞく。

【にちようびの図鑑は石、鉱物】としているがいまだ実行したことはない。





【にちようびは手話のひ】長女年長のクラスメイトと図書館でばったりそうぐう。おしえてもらった手話ではなそうしゅわしゅわ村のゆかいなシリーズ。

今夜はのりもの。わたしがおひろめ。こどもふたりはその手話を推察する。クイズ形式てごたえあり。


じてんしゃ、くるま、でんしゃ、ばす、ひこうき、もりあがる。





長女この春から新一年生。ゲームだいすき。リアルだいじょうぶなのか。ということで引越し段ボールからやっとほりおこした講談社の動く図鑑

MOVEはじめてのずかん、みぢかないきものうたうとり。ひばり、コジュケイ、こまどり、ヒガラ。このような声でなくのか。





10歳からできる自分のあたまで考えること。クイズノック。2022年逃走中でみごと優勝した伊沢拓司。長男小3にとっては身近なヒーロー。

ステップ①なぜ考える力が必要なのか?長男まんがにくいつく。本の構成、さいこうです。

まんが→大切な問いは太字!!拾いよみきかせ、しやすい。こまかいもじよ、いつかきっと。


問題①5+3

問題②どうして正義のヒーローは悪者を殴っていいんだろう?


長男小3はもちろん長女年長もじぶんのかんがえをのべる。長女にはアンパンマンとバイキンマンにおきかえる。

拾いよみきかせしやすい。サクサクすすめたい。





かけだしたイス。けっかを気にかける長女とオチにうける長男とわたし。わはは。


こまいぬぼしゅうちゅう。尾崎玄一郎さん、尾崎由紀奈さん。きしゃのゆ、きっさすなどーひー、蔵書しております。


ドラえもん探求ワールドおもしろいぞ!数の世界、長男片手でよみつつ。





今夜はそろそろ寝落ちてほしいぞ。オタク腐なわたしにも時間はゆうげんなのだ。

今月末で配信終了のおおきことよ。ワンオペをなげくひまなぞない。

ねろ〜〜〜。


祖母がおくってきた、こどもサピエンス史生命の始まりからAIまで。ねてくれたのむ、長男小3のくいつきよ。本をかえよう。

最強に効くいつものやつ。長男小3もそのいりょく(おもしろくなさ)を毒づく。そこがいいのだよ。


小学館版学習まんが日本の歴史③平城京と政争の時代奈良時代。国際色豊かな正倉院宝物。列島に広がる律令国家の力。

念仏のような資料集をひととおりよみきかせる。かった。