すいようびは科学、地球、星の日なのに仏像でねおちる | 麦 is 読み聞かせマニア

麦 is 読み聞かせマニア

よなよな読み聞かせねおちを9年。すいまちゃんは大親友、起きだせるかはミステリー、こどもたちのコンディションはエッセンス。
長男小4。ジェンダー長女新一年生、のこともときおり。むぎオタ腐惑。おっと大黒オタク柱。その土地その土地の図書館をあいしてまわる転勤ぞく。

トゥインクルプリキュアにより星座にきょうみしんしん長女年長。

小学館の図鑑NEO新版星と星座。さそりざをよんでと。

ギリシャ神話コラムやなつのせいざなどよみきかせる。





【すいようびは科学、地球、星の日】

こちら葛飾区亀有公園前派出所両さん宇宙大達人の漫画、長男小3に漫画だよとてわたす。よみふける。





この世界のしくみがすべてわかるジュニアサイエンス大図鑑。

ひろげると蛍光色に発光するさそりのページ。

さそりざの後にさそり。大判の図鑑。どどんとさそり。

長男すこし引いていたような。





アニメ、ドクターストーンにはまり科学にきょうみをもちはじめた長男。

このサイエンス大図鑑、大迫力のビジュアル写真がそそるぜっ!だが内容がむずかしい。うーむ。


ヤバい宇宙図鑑。宇宙には“無重力空間”はなかった!

夢中になって黙読するわたし。つい。





タンタンの冒険ふしぎな流れ星。

さいしょから読んでと長女。

数ページでねおちるわたし。ぷんぷん長女。

ふと目覚めると隣でねおちている長女。そのむこうで寝ていない長男。





眠れるようにこむずかしい本をよみきかせることに同意するわたしたち。

あまりネタがなく。

小学館版学習まんが日本の歴史③平城京と政争の歴史。

巻頭の歴史ミュージアムというなの資料集をよみきかせる。


るしゃなぶつぞう、ぞうりゅうじぎょう、しがらきのみや、いみふめい。

長男りかいしようと試みるがゆえに就寝。わかるー。