今さらですが、明けましておめでとうございます!!!笑
昨年はこんな更新頻度の低いblogを読んでいただきありがとうございますm(__)m
次女が生まれいろんなことがあり、私達家族にとって激動の一年でした。
でも振り返ってみると、楽しかったことの方が先に思い浮かぶので、いい1年だったんだと思います(笑)
次女のお陰で出会えた方もたくさんいますしね(*^▽^*)
今年はもっといろんな方と絡めるように、がんばって更新したいと思います(笑)
そしてそんな今日、次女が無事に1歳の誕生日を迎えることができました!!
成長も発達もとーってもゆっくりで、頸も腰も据わってなくて未だに3~4ヶ月の赤ちゃんみたい、できないことを挙げればきりがないけど、できるようになったこともたくさんあります!
泣けるようになった
笑えるようになった
声を出せるようになった
ミルクが飲めるようになった
離乳食を食べられるようになった
手と手で遊べるようになった
物を掴めるようになった
足を上げられるようになった
声を聞き分けられるようになった
感情を表せるようになった
こんな些細なことですが、彼女にとっても私達家族にとっても大きな成長です!
小躍りして喜びたいぐらいww
これからも一つ一つの成長を見逃さないように、しっかり向き合っていきたいと思います!
このblogにもいろいろ書き残していきたいと思っていますので、どうぞお付き合いくださいませ!
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
えっと、ここからは私の独り言みたいなものです。
気を悪くした方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも軽くスルーしていただけたらありがたいですm(__)m
よくいろんな所で、神様は私達を選んで障害や病気を持った子を与えたって話ありますよね?
あたしアレ未だに苦手と言うかなんと言うか・・・f(^_^;
子供は親を選んでやってくる、は全然いいんですよ。
とてもありがたいし嬉しいし幸せなこと。
次女が産まれて、はじめは戸惑ったし不安やったし辛かった。
でも不幸やと思ったことは一度もない。
むしろ、いっぱい幸せを感じてる。
私達のところに障害を持った子を連れてきたことはなんとも思わへん。
って言うか、長女も次女もうちに産まれてきてくれてありがとう!って思う。
二人がいて、支えてくれる人もたくさんいて、めっちゃ幸せって心の底から言える!
でも、でも、でも、
神様だろうがなんだろうが、次女に障害を与えたことは許されへん、恨みます。
って話。
スルーしてくださいよーーーっm(__)m
どうも皆さま、こんにちは!
2015年最後の一日、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は通常通り山盛りの洗濯に追われ、いつもよりちょっとだけ念入りな掃除をしております。
それだけやのにすでに疲れた(;´д`)
そんなことはさておき、我が家の長女ちゃん。
今さら♪ハピネスチャージプリキュア♪にはまっておりまして。
サンタさんには無事にコレ↓をもらったんですが

コレ↑プリチェンミラーって言うらしいんですけど、これで遊ぶにはプリチェンカードなる物がいるらしく(;゜∀゜)
そんなことを知らないサンタさんは少々焦っております。
セットで何枚かは付いてたけど、絶対増やしたがるよね?
とっくに放送終わってるけど、まだ売ってるん??
処分に困ってるプリチェンカード持ってる人いませんかーーー?
譲ってくださいーーーm(__)m
2015年最後の一日、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は通常通り山盛りの洗濯に追われ、いつもよりちょっとだけ念入りな掃除をしております。
それだけやのにすでに疲れた(;´д`)
そんなことはさておき、我が家の長女ちゃん。
今さら♪ハピネスチャージプリキュア♪にはまっておりまして。
サンタさんには無事にコレ↓をもらったんですが

コレ↑プリチェンミラーって言うらしいんですけど、これで遊ぶにはプリチェンカードなる物がいるらしく(;゜∀゜)
そんなことを知らないサンタさんは少々焦っております。
セットで何枚かは付いてたけど、絶対増やしたがるよね?
とっくに放送終わってるけど、まだ売ってるん??
処分に困ってるプリチェンカード持ってる人いませんかーーー?
譲ってくださいーーーm(__)m
今日の晩ごはんは
カニと鍋でした!!
カニ鍋じゃありませんよww
私以外カニ食べないので
別々にしました!
カニも鍋用の肉も
実家からの貢物ですw
ありがたやありがたやm(__)m
ぃやーそれにしても幸せやったー
みんなに鍋を食べさせた後に
一人カニタイム!!
遊んでとせがむ長女を横目に
貪り食ってやりましたww
カニ味噌とさ、
身のコラボって
なんであんなにおいしいんでしょうね?
口の中がほんま幸せでした!!
甲羅に残った出汁出まくりのお汁も
飲み干しましたよ!
お酒飲めたら
ここに日本酒入れたら
たまらんねんやろなーとか
考えながらww
ま、飲めませんけどね(笑)
どうも皆さまこんばんは★
最近、長女の聞き分けが良すぎて
ちょっとセンチメンタルです。
一緒に寝ていても次女がグズりだすと
私が何か言う前に行ってきていいよと
言ってくれるんです。
とっても優しくて
しっかりお姉ちゃんしてくれて
日に日に成長してくれてるのは
すっごく嬉しいんですが。。。
なんか、次女が産まれてから
って言うか妊娠中から
ガマンさせ過ぎたせいで
変に空気を読む癖が
ついてしまったんかな?とか
思ってせつなくて。
おりこうさんやとよけいに
胸がぎゅーっとなるんです( ´△`)
いや、まぁ、
ワガママ言われ過ぎたら
普通に腹立つんですけど(^^;
なんせ、私の器が小さいもんで
いっぱいいっぱいになると
あかんと思いつつも
きつく当たってしまったりね(;´д`)
先日、とある大学病院の小児科の先生と
病気を持つ子のきょうだい支援をする
ボランティアグループの代表の方と
お話する機会があったので
ずっとずーっと気になってた
長女の精神状態について聞いてみました。
ほんとに長い間
ずっと悩んでたことなので
話しながら耐えきれず号泣してしまい、
娘に情けない姿を見せてしまいました。
そんな私の姿を見て
長女がきょとんとした顔で
どうしたの?と聞いてきました。
その一部始終を見ていた先生方が、
お母さんが泣いてるのを見て
心配してくれる優しい子に育ってる
それは素晴らしいこと
間違った子育てをしていない証拠です
きつく当たってしまったとしても
ダンナさんとバランスを取って
フォローできているから大丈夫
と言ってくださり、
胸の支えがすっと取れました。
先生方は私の精神状態を考えて
こう言ってくださったんだと
思うんですが、
この言葉のおかげで救われました。
自分の子育てに
自信を持つことはできないけど、
なるべく気持ちの余裕を持って
子供たちに寄り添った
子育てをしたいなーと思いました。
って、あれ?
こんなこと書くつもりじゃ
なかったのに(笑)
タイトルの意味ww
それについてはまた追々ヽ(・∀・)ノ
最近、長女の聞き分けが良すぎて
ちょっとセンチメンタルです。
一緒に寝ていても次女がグズりだすと
私が何か言う前に行ってきていいよと
言ってくれるんです。
とっても優しくて
しっかりお姉ちゃんしてくれて
日に日に成長してくれてるのは
すっごく嬉しいんですが。。。
なんか、次女が産まれてから
って言うか妊娠中から
ガマンさせ過ぎたせいで
変に空気を読む癖が
ついてしまったんかな?とか
思ってせつなくて。
おりこうさんやとよけいに
胸がぎゅーっとなるんです( ´△`)
いや、まぁ、
ワガママ言われ過ぎたら
普通に腹立つんですけど(^^;
なんせ、私の器が小さいもんで
いっぱいいっぱいになると
あかんと思いつつも
きつく当たってしまったりね(;´д`)
先日、とある大学病院の小児科の先生と
病気を持つ子のきょうだい支援をする
ボランティアグループの代表の方と
お話する機会があったので
ずっとずーっと気になってた
長女の精神状態について聞いてみました。
ほんとに長い間
ずっと悩んでたことなので
話しながら耐えきれず号泣してしまい、
娘に情けない姿を見せてしまいました。
そんな私の姿を見て
長女がきょとんとした顔で
どうしたの?と聞いてきました。
その一部始終を見ていた先生方が、
お母さんが泣いてるのを見て
心配してくれる優しい子に育ってる
それは素晴らしいこと
間違った子育てをしていない証拠です
きつく当たってしまったとしても
ダンナさんとバランスを取って
フォローできているから大丈夫
と言ってくださり、
胸の支えがすっと取れました。
先生方は私の精神状態を考えて
こう言ってくださったんだと
思うんですが、
この言葉のおかげで救われました。
自分の子育てに
自信を持つことはできないけど、
なるべく気持ちの余裕を持って
子供たちに寄り添った
子育てをしたいなーと思いました。
って、あれ?
こんなこと書くつもりじゃ
なかったのに(笑)
タイトルの意味ww
それについてはまた追々ヽ(・∀・)ノ
