齢を重ねても資産らしい資産は増えた感はありませんが、確実に増えているのが病院の診察券と薬の種類。

今週も又1枚増えてしまいました。

今回は病気と言うよりケガ。実は10日ほど前、作業中に頭に落下物、別に出血も外傷もなかったんですが、1週間過ぎても頭がクラクラする。実は私、昔「慢性硬膜下血腫」というのになったことがあります。この病気は外傷性のもので打撲等で内出血が起こり、それが拡大して発症します。特徴は打撲の直後はなんともなく、2~3ヶ月後に発症(頭痛等)、CT等で割合簡単に診断できます。私も前回の時、頭痛ってことで最初、内科に行って頭痛薬の処方を受けましたが全然改善しないので脳外科を紹介されて行ったらCTで即判明。即入院となりました。結局、穿孔手術で血腫を取り除けばそれで完治。後遺症等予後の心配も無く、脳外科の「業界」では盲腸みたいな扱いらしい。ただそれ以来、私は頭をぶつけるとかいうことに人一倍ナーバスになっていて、作業時は帽子は勿論、ヘルメットも多用しています。前回の入院以来20年以上経ってますし、その間にも頭の打撲はしょっちゅうありました。その都度、今回は大丈夫か、と気になるのですが、幸い何事もなく今日に至ってます。ただ今回(10日前)のそれはいつもより強烈でした。前回にしても、そんな強烈な打撲でもないのに(そもそもいつの打撲か分からない)なってしまったので、今回は「これは診察を受けるレベル」と判断。今週も予定が埋まってましたが17日の月曜は社内の予定、これを半ば強制的に変更して、一日空けて診察を受けることに。さて、どこの病院に行くか。実は前回診てもらった病院の診察券が残ってました。やはりこういうときは前回診てもらったところが良いかな、と思いネットで調べると・・・脳外科は今もあるにはあるのですが週2回だけ。つまり外部から先生が来て診ているって感じでした。あー、ここは脳外科は主流ではなくなったな、と、別の所を検索。そうすると浅草に個人の脳外科専門クリニックが。あっここが良いってことで行ってみました。

開院時刻とほぼ同時に入ります。一日潰れるくらいに想定していたのですが午前中でケリは付きました。CTの写真を見せられ、解説を受けます。自分でもある程度分かるのですが、大体この歳なら、小さい梗塞があっても不思議じゃないのですがそれもなくきれいなものでした。先生曰く「ご存知の通り、慢性硬膜下血腫は2~3ヶ月経たないと発症しないので今の段階ではなんとも言えません。でも、9割方心配ないですよ。それにあれ(慢性硬膜下血腫)は命に関わる物ではないですから、もし具合悪くなったらその時またいらっしゃい」ということで処方薬を出されることもなく「無罪放免」。内心「即入院」なんてのを覚悟していただけに脱力したというかなんというか。ちなみに先生との会話で「今、気になる症状はないですか?」と言われたので、

「そういえば物忘れが・・・」と言ったら「あっ、それ関係ないから」って一蹴されました。

いずれにしても取りあえず無事。今週もお客様との約束も有るし、母校の会合もある。入院回避、めでたしめでたし。