一ヶ月以上あいてしまいました。別に忙しかった訳ではありませんが(汗)
さて、たばこは百害あって一利なしとかクソミソに言われてますけど酒に関してはまだまだ寛容な面がありますね。結局それに乗じて調子に乗ってるのが酒飲みの常ではあります。私も記憶が飛んだり二日酔いになったりする度に「反省」はしておりますが、反省だけなら猿でも出来るで翌日になれば元通り。医者の言うこともどこ吹く風。でも先日ふと「実際、禁酒してみたらどうなるか」と思いました。基本「友人の誘い、会合・飲み会は断らない」という原則だけ設定、それ以外、つまり家飲み(晩酌)はしない、という実験をしてみました。では代わりに何を飲むか。下戸な人の場合、定番はウーロン茶ってところですが、どうも物足りない。かと言ってノンアルコールビールはこれもやはり物足りないし、そもそも禁酒の主旨にそぐわない気もする。そこで辿り着いたのがカルピスの炭酸割り。市販のカルピスソーダでも良いけどカルピスの原液を炭酸で割る。いわゆる「サワー」系飲料を飲んでる気になります。丁度、飲み会も友の誘いもなく1週間ほどの実験が出来ました。そこで分かったことがいくつかあります。
1,体調が特に良くなったという実感はない。ただ検査はしてないけど諸々の数値は改善しているかも知れない
2,飲み過ぎによる「失敗」を回避できる(家飲みでも記憶が飛ぶとか、たまにあったので)
3,酒に弱くなった
この3番目が大きい。約1週間の実験を経て、当ブログの常連、兄弟分のYTと新小岩で飲んだときのこと。約1週間ぶりの「解禁」。
瓶ビールをコップに注いで乾杯、そして最初の感想・・・あれ?いつもの「感動」がない!最初、一週間ぶりの一杯はさぞや美味しいだろう、と思っていたのにそんなでもない。以前なら、一週間どころか一日ぶりでも「この一杯のために今日も頑張った」という感動があったのにそれがない。しかもコップで2~3杯飲んだあたりでなんと効いてきました。普段なら瓶で2本飲んでもなんともないのに、なんなんだこれは!!2軒目も行ったようなんですが覚えてません。考えようによっては少量で効くようになったのだからコスパが良いし、身体にも良いだろうとも言えるのですが、どうもモヤモヤが消えない。そこで得た結論・・・酒は毎日飲んで良し。但し、上限を決め、週に一度は完全禁酒。これだけ守れば良いかな?
酒飲みの言い訳でしょうか。
後日談
先日定期検診で医者に診てもらったときのこと。
「先生、言われたとおり禁酒しましたよ。カルピスで我慢してました」と言ったら「カルピスは糖質過多だね」と言われました。「じゃ、ビールの方が良いんですね」と言ったら困った顔をしてました。