当ブログの常連、兄弟分のYT、先日いつものように飲んだときのこと。「最近、俺クレーマーになってるかも」と言い出しました。聞けば、いくつかのチェーン系飲食店やスーパーで本部にクレーム電話を入れたとのこと。具体的に何があったのか聞けば、それには答えない。言いたくないってのは、ある程度自分にも非があることを自覚してるな、と思い、面白半分にぐいぐい「こじ開けて」いきます
案の定、取るに足らないことばかり。例えば「後から入った客の方が先に供された」とか。こんなことで本部に電話する?
そう言えば以前YTと某チェーン店で飲もうとしたときのこと、ふだんその店では2階に案内されていて我々も落ち着ける2階を「定席」としていたんですが、その日は時間的に2階が封鎖中、案内された1階では確かに落ち着かない、ってことで別の河岸へ。私としては「まあ、しょうがないわな」くらいの感覚だったのですが、YTは虫が治まらないようで「本部に電話してやるか」って言い出したのを思い出しました。
共通してるのは、その場で店員や責任者に言うのではなく、本部に通報するという点。要するに顔を見たら言えないってこと。いわゆるクレーマーとかネットで炎上させる人たちは実際、面と向かうとそんなことしそうにないおとなしそうな人が結構多い。YTがそれに該当するかどうかは別として、一方ではコンビニ経営者として逆の立場にもなっている人間です。つまり、自分も弱者であり虐げられている側、そういう人間が時として加虐側に転ずる図式です。
更に言えば加齢も関係しているでしょうね。加齢で感情の抑制が利かなくなると言います。
ふだんは私に「最近、短気になったよね。認知症始まってるんじゃない?」なんて毒づいているくせにお前の方がいってるんじゃね?なんて返したら苦笑いしてました。
勿論、かくいう私も人のことは言えません。上記のようにYTが指摘してたことは、あながち外れではありません。ただ私の場合、人に対してと言うよりスマホやタブレット、諸々の端末をガンガンたたくというのが特徴です