当ブログはアメブロで投稿していますがfacebook(以下FB)にリンクさせてます。従ってFB経由の閲覧も多く、FB上のコメントも頂いたりしております。コメントはお友達からの温かいお言葉がほとんどなのですが、時折全く知らない方から意味不明のコメントが来たりします。文面こそ丁寧なんですがブログの内容とは無関係だし、なんで私に送ってきたのかわからない。申し訳ないけど削除させてもらってます。同時に来ている友達申請もスルーって事で。だって私、あなたのこと全く知らないし。ごめんね。
さて、本題行きましょうか。
前回高島平での去年から始まったフリマ事業のこと書きましたけど、こういうリサイクル系商売「あるある」の一つに「油断すると物が増える」というのがあります。そもそも「物を減らす」ためにフリマ始めたのに、なんで増えるか。結局、持ち込むお客様が結構いらっしゃるってことです。それこそ昔参加していた松戸のフリマは正真正銘のフリマであくまでも物を捌くところ、増えることはない。でもここはフリマと言うよりお客様にとっては日曜日だけ営業するリサイクル屋という認識なんです。だから持ち込みOKだろうと考える。当社の対応としては最初は面食らったものの、そういうことなら対応しようと。買い取りはさすがに無理だけど無料引き取りならOK. 引き受けできない物、有料になっちゃう物もたくさんあるから事前に相談して、というスタンスで。勿論これだけだと商売にはならないけど、今後の展開のヒントになるのです。
そう、商売のヒントはお客様が教えてくれるものだし、現場で生まれるもの。事務所の机でパソコン前にいくら頭を絞っても出てこないものは出てこない。こんな時は現場へ出ろって事ですね。
前回のブログで「この地に呼ばれている」なんて書きましたけどあながちホラではありません。なんと言っても当社においてはエンドのお客様に来店型でリアルで接する唯一の場所。今後当社の「旗艦店」になるでしょう。