暇つぶしに面白動画とかよく見てますが、先日「無能の電話メモ」というのが有りました。内容は、ある会社の事務所 営業のA氏が外回りから帰ると机上にこんな電話受付メモが。「○時×分 番号非通知 A氏が不在の旨伝えたところ折り返し電話欲しいとのこと。相手の名前と電話番号は聞き忘れました。B受付」。つまり、相手への返信のしようがない。受け付けたBさんは無能だという話です。昔コンビニやってた頃、店に私宛の電話が掛かってくることも多々ありました。ご存知の通り、携帯は発信元が表示されますが固定電話はナンバーディスプレイを導入しない限り発信元は表示されません。当時はナンバーディスプレイも導入しておらず、名前と電話番号聞いておかなければ返信のしようがないわけです。でもこれを完璧にやれる店員の方が少なかったです。また、名前は聞いているけど電話番号聞いてないという事例も多かった。Cさんから電話ありましたとだけ伝えられる。電話番号聞いたの?と問うと「Cといえばわかるから」といって切られたそうな。と言っても「そもそもCさん知らないんだけど」とか「Cって名字、知り合いで5人はいるけど」ってことも多々ありました。これはあながち電話を受けた店員を責められる話ではないですね。私だって相手の番号聞けない状況って結構あるものです。初めての人ならともかく知り合いとか以前名刺もらった人だと「俺の番号も知らないのか」とか「名刺捨てたの?」なんて思われかねないので、おそるおそる「念のためよろしいでしょうか」と聞き出したりします。
さて、冒頭の「無能の電話メモ」の話に戻ります。確かにこの電話を受けたBさんは無能と言われても仕方ないのかもしれません。でも電話した方にも問題があるように思えます。この会社はナンバーディスプレイを導入しており発信元が記録されるようになっているようです。でも非通知発信だとどうしようもない。確かに大会社などは各部署の電話から発信しても相手には代表電話の番号で通知されることが多く、そこに返信されると発信部署がわからず混乱するから非通知にしている、ということも有るようですが、基本的に非通知電話は問題があります。私のところもたまに非通知でかかってくる電話がありますがディスプレーに「非通知」と出ると構えてしまいます。「詐欺か反社か」と。つまりまともな相手ではないとみなされます。非通知で電話掛けておいて「折り返し掛けて欲しい」ってのは図々しいというか失礼だとすら思ってしまいます。だからAさん、Bさんを叱るのはもっともだけど、発信者の素性を疑った方が良いかもですよ。