前回「残念なホームページ」というのをやりましたが、運営している当事者は気付いてないけど(または、やむにやまれず放置している)、利用者(客)目線で残念なことって結構有ります。例えば混雑の問題などがそうです。混雑しているってことは、それだけ繁盛しているとも言えます。だから運営側はそれで良しとしているのかもしれませんが、放置してると、いつかしっぺ返しが来るかもしれません。私が家電等の処理で通っている埼玉の会社が有ります。人気のあるところで持ち込みの業者のトラックが列をなしてます。列は敷地内で収まらず近くの国道まではみ出しているときもあります。この会社は持ち込んだものを一点ずつ丁寧に査定してくれます。これが人気の理由の一つなんですが、裏を返すと1業者あたりの時間が長くなり混雑の原因になっています。また混雑の原因はもう一つあります。それはこの会社が昼休みはもとより10時休みや15時休みもしっかり取るということです。その間は受付停止です。さて、私の意見。まず、休憩は交代で取って欲しい。それと一部は予約制を導入しても良いのでは?確かにここが予約制を導入してない理由もわかります。査定時間が持ち込み業者によって全然違うので時間が読めないからです。私が罹っている地元のクリニック。最初に行ったとき滅茶苦茶混んでて一瞬帰ろうかと思ったのですが意外と早く順番が来ました。ここは予約制を導入していて予約していれば時間通り入れるし、予約してない患者はその合間に上手に入れていくので回転が良いのです。だから、埼玉のこの会社も一部予約制を導入し、予約していれば時間通りに入れる、予約なしの業者はその合間に入れる方式で。また亀戸に「Dive」という弁当屋があるのですがここは店内のライブ中継をしています。これで混雑状態がリアルタイムでわかるというもの。来客の大半が15分圏内にいる弁当屋と比較しても意味がないとも言えますが、それでもずっと見ていれば曜日や時間帯毎の混雑傾向がわかるかもしれません。