村田兆治さん、最晩年はお気の毒でした。いずれも真相はわかりませんが、9月の逮捕劇も?でした。「あれで逮捕されちゃうの?」ってのが正直な感想。同時に他山の石として自分も気をつけなければ、とも思いました。先日、ある飲食チェーンの店頭。画面タッチ式の券売機が置かれてます。そこでタクシードライバーと思われる60代後半の男性が奮闘しています。あーでもない、こーでもない、って感じで四苦八苦することおよそ3分。ようやくお目当ての券を手に席に着けました。昔だったら席について「並一つね」っていえば済んだことに3分奮闘したわけです。それでもその男性、最後までおとなしく奮闘してました。私だったら画面叩いてたかもね。また別の日、同じお店。今度は40代くらいのお兄さん。やはり奮闘しています。画面叩きはしないものの「なんだこれ?」とか「わかんねーぞ」とかぶつぶつ独り言。実はここ券売機は2台並んで有り、1台はキャッシュレス専用。そのお兄さん、キャッシュレス専用機で奮闘していて、最後にようやく決済の画面まで辿り着き再び「なんだこれ!」を発声。舌打ちしながら隣の現金使える方に移って再度奮闘。私だったらここで店出ちゃうね。ここまでは飲食店での事例。今度はスーパーやコンビニのレジでは・・・・よく「キャッシュレスでスピードアップ」「レジの待ち時間が軽減」などと言ってますけど本当かなあ。レジでフリーズしてる人結構見るんだけど。「現金の方が早くね?」ってよく思います。といいながら私paypay払いにdポイント上乗せしてプラス10秒ほどご迷惑掛けてますが。またパソコンとかスマホも叩きたくなること、しょっちゅうありますよね(私だけ?)例えば何かの申し込みフォーマットに入力している時とか、ログインする時とか。予期せずエラーサインが出たりすることがあります。「どこがエラーじゃ?!」「俺はまちがってない!」何回やっても駄目、やはり画面を叩きたくなりますね。実際叩いても壊れるのは自分のパソコンやスマホ。相手は痛くも痒くもありません。損するのは結局自分。生身の人間が相手なら仮に表面的にでも「すみませんね」と言ってくれて対応策も出してくれるでしょうが機械はそうはいかない。安い料金を売りにする大手のサイトなどは敢えて電話対応はしません。「不快な思いをしたくなければもっと高い料金払えや」ってことでしょう。これから益々「人間」が対応しない商品やサービスが増えます。ただでさえ加齢で感情コントロール出来なくなるのに、いらいらの元凶が増えそうです。村田兆治さんは機械相手に怒った結果、生身の人間にも手が「触れた」ってことでしょうか。まさに明日は私かも、って感じです。