このところ投稿頻度上げてたんですが、ちょっと気を緩めたら半月空いてしまいました。連休で休んでたわけではないのですが。

さてfacebookを使っている人はご存じでしょうけどイベントの告知で「参加予定」とか「興味あり」なんてボタンありますね。その下のほうにゲストとあって、やはり「参加予定」とか「興味あり」のボタンがあります。自分が意思表示をするときは前者を、誰がどんな意思表示をしているか確認するときは後者のボタンを押します。ところが誰がどんな意思表示をしているか確認したいだけなのに前者のボタンを押して「参加者」になってしまう人が、たまにいます。そして当日来ないことで発覚する。以前リテラシーの話を書きましたが、これもある程度リテラシーをもっている人なら、しない間違いと言われています。そのリテラシーをもっている人に言わせると「なんで間違えるの?馬鹿じゃねぇの」となります。で私自身はどうなのか。どうやら「馬鹿」のほうに分類されるようです。私自身は今まで参加ボタンで間違えたことこそありませんが、間違える人たちに理解というかシンパシーを感じるのです。以前にも書いたように私のITリテラシーは小学生以下。間違えたことがなかったのは自分のリテラシーをわきまえており、細心の注意を払っただけ。

facebookに限らずITリテラシーの低い人には生き辛い時代になりました。何かサービスを利用していて問題が起きたり疑問が生じたりしてもサイト上では問い合わせ先がわからない。取り合えずFAQを読めとしかない。問題の大半はFAQでは解決しないことなんだけど。メール問い合わせでもこんな調子だから電話の対応口などあるはずもなく。まれにあって地獄に仏と飛びついても自動音声が「ただいま大変込み合ってます」と無機質な声で延々ループする。ようやく繋がって「さあ、聞くぞ」となっても、その前に「品質向上の為、録音させていただいてます」とかメッセージが。「品質向上なら早く出ろよ」というのがこちらの本音ですが。

もちろん、電話対応はコスト掛かるのは重々承知。安い料金しか払ってないのに文句は言えません。ただ逆の発想で考えれば、この辺は弊社のような零細の方がアナログ対応はお手の物(アナログ対応しかできないともいう)、大企業のIT対応に対し、うちはやれるところまでアナログで行ったるで。と思う今日この頃です。

 

追伸

facebookで思い出しましたが最近メッセンジャーで「ビデオに写っているのはあなたですか」なんてメッセージが来た人いませんか

私は2件来ました。メッセージの下にリンクが張ってあります。初めて来たときはうっかり開けそうになりました。でも、その友人との過去のやり取りから見ても文体が不自然。そこでハッと気づき難を逃れました。皆さんもご注意ください。