今日はいよいよオリンピック開幕
と、いいながら全く関係ないネタで一席
北区上十条・・・環状7号線の外側ですが、倉庫を借りてるので週に何度か行ってます。倉庫だから車で行くわけですが、時々そこに車を置いて徒歩や自転車でJR十条駅の方まで出かけることもあります。銀行や買い物、食事などです。十条銀座なんていう大きなアーケードは有名ですが、その他にも小さな商店街がたくさんあります。で今、十条が再開発で大きく変貌しようとしています。駅前ロータリーは既に工事中ですが駅自体も高架化されるようです。というのも埼京線の電車は本来あと2両長く編成できるようになっており、十条以外の駅はそれに対応する長さのホームが以前からあるようです。ところが十条は駅の南北に踏切があり、それがホームの延伸の妨げになっていたようです。それを高架化によって解決するのは地元の長年の悲願というわけです。
そう言えば京成の立石付近も再開発してますね。これによって青砥~押上間の全面高架化が完了します。平和橋通りの踏切渋滞も解消されます。
昔「私鉄沿線」という歌がありました。リアルタイムでは田舎の中学生だったので全くイメージ付かなかったのですが東京に出てきてなんとなくわかりました。JR(当時は国鉄)なら駅前にはロータリーがあり、それなりの「the駅前」的な「風格」があったりしますが、私鉄はターミナル駅は別として大概は駅前がいきなり商店街、そして住宅街が線路に迫ってる的な風景
それも高架化(または地下化)が進み景色が変わりました。またJRも含め駅の構造も変化してます。橋上化や駅中を自由通路にして線路で分断されていた街が繋がるようになりました(新小岩など。錦糸町もそうなって欲しい)
懐かしい風景は無くなるけど、都市は生き物です。変わるのが生きている証。踏切りは無くなるわけだし前向きに捉えることにしましょう。なんて言ってたら東京メトロ上場のニュースが。こちらもまだまだ延伸とかの計画がありますね。これからも東京の地図は変化するようです。