このところ、不動産業の話ばかり書いておりました。今、諸々手続きの段階で保留中の話が多いので、久々に廃業コンサルとしてのネタで。
7月に新体制になり、コンビニの仕事からも一歩距離を置いた1日目の仕事はまさに廃業コンサルとしての仕事でした。友人でFPのOS氏の紹介で虎ノ門のある業界団体を訪ねました。その業界も中小零細業者が多く、後継問題が多いのだそうです。我々はチームで、それらのコンサル・支援に取り組むといったところです。後継・承継の手段としてはM&Aが最もメジャーな方法ですが、後継者探し=人材紹介も有効な手段です。その部分は、たまたま有料職業紹介の許可事業者であったこともあり、弊社が担うことになりました。休眠状態だった人材紹介部門復活なるか…。
編集後記
上記の団体の会長は、勿論初めてお会いしたわけですが、経営者としてのキャリアも長くカリスマ的な魅力のある方でした。
会話中で多用した言葉が「隗より始めよ」でした。3回は使ったな(笑)。
幾つかの意味はあるのですが、その一つは「遠大なことを成すには、まず卑近なことから始めよ」というものです。言い換えると、やれるところからやれ、ということでしょうか。我々が犯しやすい過ちの一つに「最初から完璧を狙う」ってのがあるけど、そんなこと言ってたら、いつまでも出来やしません。今までさほど意識しなかった言葉ですが、私もこれから多用しそうです(笑)。