先日、店舗清掃の仕事で他社に見積もり負けしました。担当のKK君と話したのですが「価格で負けたことは全然がっかりすることではない」ってことです。弊社は、別に低価格を売りにしているわけではないからです。私の経験則として「価格で取った仕事は、価格で取られる」ってのがあります。つまり他社より安くして取った仕事って、更に安くするライバルが現れるってことです。こんな消耗戦に付き合ってる暇はありません。弊社の「勝ちポイント」で勝っていけば良い、と言いました。こんなかっこいいことを言っておきながら、KK君から「ところで、うちの勝ちポイントって、何ですか」って聞かれて一瞬言葉に詰まりました(汗)。そうですね、清掃部門単独で考えると、確かに勝ちポイントって無いのかも知れません。「うちの本業は『廃業市場』だよ。そこの清掃部門ってことだよ。清掃業として、大きくなるつもりはない。廃業市場を伸ばせば清掃事業もついてくる。廃業市場を伸ばすことに注力してくれ。それがうちの『勝ちポイント』」と伝えました。