廃業コンサルタント・岡村普の廃業支援日誌 s

御苑前に出かけました。


廃業コンサルタント・岡村普の廃業支援日誌

久しぶりでしたけど、景色が結構変わってました。


廃業コンサルタント・岡村普の廃業支援日誌
でも、末広亭付近はさほど変わらず。

ちょっと、ほっとします。でも、こうやって路地裏を徘徊してたら、次の訪問先に10分遅刻しました。


用事を終えたのは19:30頃でしょうか。帰途は新宿駅から、と思われそうですが、さにあらず。私は新宿から帰るとき、ほとんど新宿駅は使いません。新大久保まで歩くのが、何故か習慣になってます。さて、帰ってから何気に「ガイアの夜明け」を見たら、なんと新大久保を特集してました。韓国企業が日本のマーケティングをする時の最前線になっているとか。十数年来の新大久保ウオッチャーとしては、もはや当たり前になっている景色や商品ですが、日本市場全体から見れば、まだマイナーな存在のものが多い。つまり、これから全国的なヒットの余地があるわけです。屋台料理(菓子)のホットクなんか、当たり前の存在に捉えてたけど、考えてみれば日本人では知らない人の方が多い。ヒットの可能性大です。つまりヒット商品なんてのは、何も新規に生み出さなくても、目の前のものにヒントがあったりする。十年以上前に、その存在に気付いていながら、俺は何をやってたんだ?!