商売にはクレームが付き物ですが、ほんと色んなクレームが来ます。勿論、大半のクレームは傾聴し、改善の礎とさせて頂きますが、ある程度の割合で???となるようなクレームも来ます。先日、弊社コンビニ部門での話。ある男性のお客様が「この店は男はいないのか!」とのクレーム。聞けば、女性店員が接客するのはけしからん、的なご意見。まさに???となります。女性アレルギーがあるのか、過去に女性店員で嫌な経験をしたのか、わかりませんが。かと言って「では、今後男性店員を配置します」ってわけにも行きません。こういう時の対応としては「ご意見として賜っておきます」ってところでしょうか。便利な言葉です。



編集後記

「暴走老人」なるタイトルの本がありました。中身は読んでませんが、読んだ人の話によれば「切れる老人が増えている」とのこと。元々「切れる」なんてのは若者の代名詞みたいな言葉でしたが、最近はどちらかというと若者がおとなしくなった代わりに、いい年した親父が世間に迷惑掛けているとの傾向が。前記のクレームを言ってきたお客様も、そういう世代です。お店のお客様ではありませんが、先日わけのわからない言い掛かりをつけてきた人も70代でした。よく歳をとって丸くなると言います。これは確かにそうですが、人によっては逆になる場合があります。医学の専門的なことはわかりませんが脳の前頭葉の機能が衰えるのではないか、と思います。前頭葉は理性を司る機能がありますが、これが衰えると感情のコントロールができなくなるってことです。