今日はビジネスネタではなく、日々の雑感的に行きます。今月は祝日が2回ありますが、いずれも月曜日ではなく「本来」の日です。祝日に関する法律がどんどん変わり、祝日が増えたばかりか、月曜日に動かして連休にしてしまう、という荒っぽいことまでまかりとおるようになりました。私が学生だった頃は祝日は年に12日でした。しかも、当時は週休2日ではありませんでしたし、振り替え休日なんてのもありませんでした。どちらが良いとか論ずる気はありませんが、そもそも祝日を増やしたのは日本人は有休とか取るのが不得手で、上から強制的にしないと休まないからだ、という説があります。また、連休を増やしたのは内需拡大のため。これは説ではなく、事実らしいです。ただ、いずれも私としては「なんだかなあ」と頷けないものを感じます。何か違う、違和感があるって思うのは私だけでしょうか。いっそ、法律を更に変えて、祝日の「リストラ」をしたら、と思います。
編集後記
結構前の話ですが、友人が知り合いから「画期的な商品を思いついた、絶対売れるから一緒に開発しよう」なんて持ちかけられたらしいです。それは何かとたずねたら「安眠イヤホン」。いわば耳栓ですね。これで、絶対に外の音が入らない(完全遮音)ものを作ればヒットするというのです。それを聞いた私は、飲んでいたビールを噴き出しそうになりました。多分、技術的には可能でしょう。ただ、既に売られている耳栓やヘッドホンは、敢えて「完全遮音」にしていないのです。だって危ないじゃないですか。危険が近づいてもわからないんですよ。でも、発明や発見って、常識に囚われない自由な発想の元に生まれるので、どんなことを聞いても否定しないことが肝要です(と言いながら否定してる?)。
さて、ヘッドホンで思うのですが、普段からヘッドホンしたままでいる人が結構いますね。歩きながら、仕事しながら、いろいろな場面でしたままです。でも、会話の時くらいは、はずしましょうよ。よく見る光景は、コンビニやファストフードでレジで会計する時、ヘッドホンしたままの人です。店員が何か声を掛けたり尋ねたりしても無視ってことになります。これ、何とかならないですかね。