秋葉原からこんにちは!梶田です。
少し秋葉の町を歩いてきましたが今日は暖かいですね~。
昔のPC要に中古メモリを買おうかどうか迷いましたが、結局止めて
ノートPC用に内蔵の無線LANカードを買ってしまいました。300円!
今日も当社に沢山の方がいらっしゃいます。
午前中来て頂いた方は女性のエンジニア。
彼女曰く、体育会系とのこと。なんとスキーのSAJ1級を持っています。すごい!
紆余曲折あって現在転職活動をされていますが、
これからあることを中心としたコンサルタントとしてキャリアを形成していきたい
とのこと。
ただし、ご年齢に対してその経験が少ないのです。
もちろん、ご経験が例え3年でも、人の10年分経験したというケースもありますし
1年分しか経験していないというケースもあるでしょう。
しかしながら、淡々と経歴書のように紙に書いてしまうと、それはやっぱり3年分としての
評価になってしまう可能性があります。
ですから、自分のやってきたことをしっかりと考えて記述して、
3年分を5年分にも10年分の方にも
引けを取らないようにすることが大事です。
経歴だけではなく、その仕事に対する情熱や、会社への志望動機など
思いを書類に盛り込みましょう。
要するに読んで頂いた方に興味を持ってもらう必要があります。
もちろん、そこまでしても書類選考で見送りとなるケースがあるのも事実です。
でも、淡々と書いていた頃に比べてその書類が愛おしくなると思いますよ。
気合いを入れて魂をこめた書類は貴方の分身なのですから。
というわけで、まだまだ厳しい就活市場ですが
明るい未来を信じて一歩一歩進みましょうね。