IT・インターネット業界専門キャリアコンサルティング -3ページ目

IT・インターネット業界専門キャリアコンサルティング

自分自身で転職に関する楽しみ、悲しみ、汗と涙などをたくさん経験してきました。支援される側とする側双方の視点を持って転職就活を真剣にサポート!

今日は寒かったですね!でも、私は秋葉原でスーパーカーに出会いちょっと熱くなりました(笑)


(ランチア・ストラトスって知ってます?)




最近、この不況にも係わらず退職してから就活をされる方が多いような気がします。


色々な事情があると思いますが、転職を考え始めたらまずは、我々エージェントに


相談することをお勧めします。


現職では、仕事が忙しく転職活動をする時間が無いですよね。


そういう時こそエージェントを上手く使いましょう。


自分のスキルの棚卸し


履歴書や職歴書のチェック


案件の検索


応募


面接の調整


年収等条件の調整


などなど、転職には労力と時間が必要です。


これらの作業をエージェントと協業することにより


効率よく効果的に進めることが出来ます。



エージェントって言うと、案件の紹介だけしかしてくれない


と思っている方が多いようですが


(もちろんそういうエージェントもいますが)


お願いすれば色々とサポートしてくれます。



離職されてからだと焦る気持ちも出てきますし


生活の面でも心配になってきますので


なるべく在籍中に転職活動をスタートさせた方が良いですよ。



こんにちは、アビリティスタッフの梶田です。



以前から人材ビジネス同様、婚活にも興味があったのですが


ふとしたきっかけから、婚活ビジネスにも係わることになりました。



人はやっぱり自分から動くと、こうなりたい、こうしたい、と思っていたことが


近づいてくるんだなあ、と改めて思ったりしてます。



現在は準備段階で、来月か再来月からサービスの提供を開始する予定です。



私はエンジニアの転職サポートが多いので、必然的に男性を担当させて


頂く事が多いのですが相談に来られる方の半分が独身ですね。



離職中の方は、婚活どころの話ではないでしょうが、


就職が決まったらやはりいずれは結婚を、と考えている方は実は多いのですよ。


特に30代、40代の方です。


就活は、人と企業を結び、婚活は、人と人(男性と女性)を結ぶお手伝い。


どちらの希望もしっかりと聞いて、双方が良い出会いとなるようなマッチングを行う。


というわけで、かなり似ているといえば似ているビジネスなんです。



就活もそうなんですが、自分はこういう会社が良い!と思っていても


別の切り口から提案すると、自分では思っても見なかった可能性が


見つかることも多いんです。



そのような提案をどんどんしていきたいなあと思っています。



仕事が見つかった後は、人生のパートナーも見つけましょう(笑)






こんにちは、アビリティスタッフの梶田です。


11月はドタバタしていて気がついたら師走。。。

しかもブログの更新も滞ってしまいました。

待っていた人ごめんなさい(そんな人いないか?笑)


さて、今回は年収と仕事内容のどちらを優先するか、というお話。


これは内定が出たときに結構悩む問題ですよね。

複数の企業から内定が出た場合も、1社の場合も、やっぱり悩みます。


もちろん、仕事内容も年収もベストマッチであれば悩む必要が無いのですが、

大抵の方は、どちらか、あるいは両方で悩みます。


最終的には自分で(あるいは家族と相談して)決めることになりますが、

多くの方から相談を受けます。


個人的には、どちらも低い場合は(つまり仕事内容もいまいちで年収も低い、

かなり慎重に考えた方が良いとアドバイスします。


仕事内容がつまらなくて、かつお金も低ければ、モチベーションも上がらないですし

何かの弾みに辞めようかな~という考えが頭をよぎる方が多いです。

しかも入社後短期間で。


ただし、会社が大きくて将来にわたって安定していて、福利厚生も

良ければ人によっては魅力的な要素になると思います。

特に女性など、結婚や出産をしても働きたいと言う方は重要なポイントかもしれません。


仕事が面白そう、やりがいがある、だけど年収が低いという場合は、

年収の伸び率を聞いて決めたいところです。

1年間の査定でどの程度上がるのかをしっかりと見極めてください。

今低くても、自分の努力次第、評価次第で現年収よりも

かなり上がるケースもあります。

ですから、提示金額が低いからと言ってそれだけで決めてしまうには

もったいないケースですね。


仕事内容はいまいちだけど、年収は良い、という場合は

今までの転職回数や、その会社でどの程度働くつもりがあるのか

総合的に判断する必要があります。

仕事が辛くても、年収が相当高ければがんばれる方も多いですから。

ただ、経験上長く勤められる方はかなり少ないと思います。


11月以降は市場的にも内定率が上がっているようですから

このような悩みも今後は増えてくるでしょう。


是非参考にしてみてくださいね。



ITエンジニアの転職・就活を成功させる方法!基幹、WEB、インフラ、組込み、コンサル、元エンジニアのキャリアアドバイザー