昨日の夏期講習ネタの続きです。

まだお読みでない方はお先にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

中3夏期講習、

 

①予習(先取り型)か、②復習型 なのか

 

塾のカリキュラムを確認して受講しないと

 

とんでもないことになりますよっていう話を

 

昨日しました。

 

 

 

難関私立(早慶・GMARH大学の附属)受験組にとっては

 

 

一切関係ない話ですが、

 

公立を第一志望の方、個別相談がある埼玉の私立高校を

 

考えている方、理科・社会も同様にチェックすべきです。

 

 

例えば、中3夏期講習に次のような単元が

 

大体的に書いてあれば、完全先取り型です。

 

中3の2学期に勉強する内容です。

 

理科

天体・運動

 

社会

政治・経済

 

 

ぶっちゃけ、9月に私立高校の事前相談もあるため、

 

ほとんどの生徒(公立受験や埼玉県の私立単願)の方にとっては、

 

理科の運動やら、社会の政治経済なんて勉強している場合じゃありません。

 

 

 

1・2年生の復習一択です。

 

社会なら、断然、地理歴史の総復習です。

 

理科・社会とも、いや英語も数学も

 

復習すべきことなんて山ほどあるんじゃないでしょうか???

 

 

 

9月の北辰テストの範囲は下記の通りです。

 

理科

1・2年全範囲

社会

地理全範囲・歴史全範囲

 

 

上記のように、中1・中2の復習で十分。

 

9月の北辰に運動やら政治経済は一切出題されないんです。

 

 

しかも、中1・中2の内容の理解と定着が乏しいから、

 

偏差値もその程度のものなのです。

 

貴重な受験生の夏休みに

 

予習なんてしている場合ですか?

 

 

通常の生徒は、

 

夏休みは、1・2年の総復習にたっぷり

 

時間をかけた方が絶対にいいですね。

 

 

もちろん、当塾の中3夏期講習は、

 

全教科、1・2年の復習をたっぷり・みっちり行います。

 

 

 

子どもの学力向上を本気で考えている塾。

令和の時代には珍しく、

圧倒的な勉強時間と勉強量で生徒を鍛え上げ

学力を向上させる塾。

ただ平然と塾に通っているだけでは成績は上がりません。

それ相応の努力をしていただきます。

超超超熱血指導‼️

塾ですから、成績を上げることを本気で考えています。

塾のホームページはこちらからどうぞ。

本気で成績を上げたい方、お気軽にご相談下さい。

 

 

友だち追加