今日はちょっと抽象的な話ですが。


過去って変えられないですよね。

いい事も悪い事も、今となっては変えようがない。


だから、それをどう受け止めてこれから生きていくかが大切だと思っています。

やれるのはそれだけ。



変えられない事を責められるのは辛い。

繰り返し、変えようがないから。


それも分かった上で、僕は言う時があります。

そして言われる事もある。

ただ、大切なのはその言葉が未来を見ているかどうかだと思うのです。



過去の否定だけをして、未来を変えようとしていないのは、ただの攻撃であって、よくないと思う。


一方で、過去の否定はするけれど、その気づきを生かして未来を変えてくれ!と願う言葉には意味があるとも思う。

ただの否定か、未来へのアドバイスか。



最近、ただただ否定されたと感じてしまう事があって、辛かったんですよね。

その瞬間には何も言わなかったのに、後になって否定だけされる感じのものです。

なんか自分の人生を否定された感覚で。


自分に非があるのも分かりましたが、

じゃあそれをこれから…という感じでもなく。

それが結構しんどかった。



うまく受け取れるようになりたい。

ダメな事は反省して、これからの自分を変えていかなくちゃいけない。そんな失敗を繰り返さないように。


未来を考える否定なら受け止められる。

変えられる未来を見ながら生きたいです。

今日もいい1日に。




『中学生の成績は「親の声かけ」で9割決まる!』はこちら

https://amzn.asia/d/5WVP5N7


学習塾Ability

0532-29-8900

https://abilityact.co.jp/