さて、ラストです。



昨晩の水行と夜間参拝と、

そして深夜のなおらい。

みんな寝不足でのスタートです😆


5:30に大きな太鼓の音で起床し、

正装に着替えて集合です。




正座行を行い、朝の特別参拝。

この特別参拝も貴重なものです。


伊勢神宮の内宮に行かれた方なら分かると思いますが、一番奥の正宮のところ。

その普段参拝するところの更に奥、

そこに入って参拝させていただきました。



帰りにお札を購入して宿舎へ。

朝食をとり、残すは講話と閉講式のみ。

お二人の講話は楽しみでしたが、

睡魔との戦いに💦


興味はあるけど瞼が閉じていく。

いかんいかんと立ち直り、また瞼が…。

足腰の痛みと瞼と、これも修行でしたね😅



貴重なお話を聞き、閉講式を終え、

無事に終了しました。

なかなか大変な事もありましたが、

とてもいい経験でした。


来年は体重落として、

運動不足解消出来ていたら参加しようかな。

今の体では数日足腰がダウンしちゃうので🤣



やっぱり、

自分の尊敬する方の誘いにはまず乗るべきだ。

今までもそれを実践し続けてきましたが、

これは間違いないな。


その瞬間に自分の興味があるかとか、

自分が得意な場所なのかだとか、

そんなものは横に置いておくべきなんです。



世の中には行ったから分かる、

経験したからこそ気づける、

そんな事がたくさんあります。

そこに自己成長意欲があるかどうか?


せっかくもらったチャンスなんだから、

簡単に捨ててはいけないんです。

狭い視野の中でだけ生きるなんて、

本当にもったいないなってね。


お誘いいただいた橘さん。

本当にありがとうございました!

いい修行、いい禊になりました。



伊勢のご当地グルメも味わったので、

それもまたブログに書こうかな。

さぁ今日も勉強頑張るぜー!

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900