昨日は経営者の仲間達と勉強会。

今回は税理士事務所での開催でした。


経営者と言っても様々な分野の方がいて、

運送関係の方、建築関係の方、

士業の方、産廃関係の方などなど、

色んな話を聞く事が出来ます。



発表していただいた税理士の方は僕より若く、

お父様の事務所を継いでバリバリやられている

方でした。


新鮮でしたねぇ。

結果が全て!

潔さがハンパない😁


流石数字のプロ✨といった感じで、

ビックリするような資料も見せていただき、

とても勉強になりました。



ただ、本人はそこが悩みどころ。

このままでいいのか?🤔

皆さんの意見が聞きたいって話で。


賛否両論。

「そのままでいいんじゃないか。」

「うちの会社では難しいと思う。」

など、活発な意見交換が出来ました。



僕は、うちでは難しいだろうと思いました。


数字が無ければ給与ダウン。

数字があれば給与アップ。

頑張ったとかはどうでもいい。

結果でしょ?って。


すごくドライでしたが間違ってもない。

数字は社会からの評価ですから。

ただ、短期的に出る数字もあれば、

時間がかかる場面もあって。

そこを堪えてやれるのかなぁ?と。



物理的と心理的。

ハーズバーグの二要因理論でも学びましたが、

僕はそのバランスが大切だと思っています。


また、なかなか結果が出ず、

頭で自分がダメだと分かっていても、

どこかで認めて欲しくなってしまう時もある。

それがゼロの環境で頑張り続けるって、

なかなかタフなんじゃないかな。



まぁ僕はその辺りはスパッと考えられるタイプなので、数字が全てでも問題ない。

過去も自分でそうやってきました。

ダメな時は自分がダメだからしょうがない。

絶対に挽回してやる!って気持ちで動いて、

結果を出してきました。

でも、きっとそれは少数派。


そんな時、

多くの人はその場から逃げたくなったり、

言い訳したかったり、励まして欲しかったり、

そんな心になりますから。



強さと優しさと、

色んな事を考えるいい機会になりました。

さーて、今日も頑張りますか。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900