今日の夜はwebの勉強会です。

僕が発表者になっていたのですが、

その依頼を受けた事をあまり覚えておらず💦

当然何を話すのかも分かっていない…😅


昨晩は先輩達にアドバイスをもらい、

だいぶ理解してきました。

今日はその30分を猛スピードで組み立て、

本番でいい発表が出来るように頑張ります!



さて、

「どうやって伝えたらいいか分からない」

そんな声を耳にする事があります。


僕もその気持ちはよく分かる。

今はそれを伝える仕事をしていますが、

それでもまだまだ悩む事がありますから。



ただ、それに対しても、

「伝えられない…」

というマイナスだけを見なくていいんです。


誰かの話を聞いた時に、

「あっ、それそれ!」

って思う瞬間はないですか?


それがあるとしたら、

まだ伝え方までは到達していないけれど、

その人と同じ発想は出来ていたわけです。



「こんな凄い人と同じ考え方してたんだー。」

って喜んじゃえばいいんですよ😊

いつかのブログでも書いたと思いますが、

昔の僕はこれが超多かったです。


あまり本を読むとか勉強してなかった頃、

自分の頭の中だけで考えて考えて、

色んな考え方を生み出していました。


表現の仕方は違ったけれど、自分が考えついたものと同じ考え方が世の中にはたくさんあって。

それで勝手に喜んでました🤣



そうなると、思考はいい方向なので、

それをどう表現するかですよね。

間違った思考の表現力があってもいい事ないんですから、スタートが素晴らしいってことで。

それだけでも十分です。


あとは、そこから求めて進んでいけるか?

自分には難しいと諦めてしまわないか?

そこで止まったら終わり。

決めて歩き出す事が出来れば、

きっとやれます。



表現力の向上方法には色々ありますが、

それを書き出すと止まらなくなるので、

今日はここまで。

表現力の向上の前に自分の思考を確認し、

認めるのが大切だということです。


表現力って大切ですね。

僕ももっと高めていきたい。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900