昨日は休肝日で、

そして一日中バタバタだったのもあり、

今日は結構爆睡しました😊


お付き合いの機会が増えると、

並行して酒の量も増えていく💦


「今日はノンアルで!」


なんてカッコよく言ってみたいですが、

飲みながら語り合うあの雰囲気が好きで。

ついついね😅

身体も大切にしていきます。



さて、学びを止めるな!

ということなんですが、

昨日は僕の所属する中小企業家同友会のグループ会がありました。



見事に人が被って僕の姿が見えませんが😆

左奥で書記をしながらしっかりやっておりましたよ。


今年度はグループ長を任されておりまして、

建部グループとして2回目の勉強会。

昨日は株式会社あゆみっくすの浅野さんにお話をしていただきました。



僕のグループのテーマは大きく2つ。

その人を知る事と、異業種でも使える再現性のある内容が一つでもある事。

それがあれば何でもいいのです。


発表者の方がどんな人生を歩んできたのか?

どんな成功と失敗があり、何を学んだのか?

今の仕事で大切にしている事は何か?

自分の強みで皆さんも使えるものは?

そんな話をお聞きし、みんなで感想や質問をぶつけて一緒に学びます。



参加者のほとんどは僕より先輩で、

毎回とても勉強になるし、刺激も受けますし、

昨日も学ばせていただきました。

ありがとうございました😊


僕からは、

「なかなか変わらないので…」

と言われていたので、

「自分が変われると思ったら変われるんです。

自分を信じなけりゃ始まらないですからね。」

とだけメッセージを。


そうやって変わってきた人を見てきたし、

僕自身も変わると決めて変わってきた。

自分を信じればやれるんです。



そして、学び続ける事、大切ですよね。

いくつになってもそれを止めない。

続けている限り、いくつになっても人は成長するのだと改めて思いました。


ちょっと出来るようになったからとか、

ちょっとお偉いさんになったからとか、

全く関係ないですよね。

上には上がいますし、もっと成長したい。

あぐらをかかず、その心を忘れずに。


まだまだ知らない事はたくさんあって、それを少しずつ補っていって、仕事でも成功したいし、人として優しくなりたい。

「あなたと一緒にいたい」

そう思ってもらえる人になりたいな。



僕らの仕事も同じなんです。

経験積めばそれなりの授業は出来るようになる。

知らない人が見たら立派な先生に見える。


でも、そのままでいいの?

今が本当に自分の限界なの?

そう思えばまだ進めますもんね。



授業の練習して、教科内容の研究して、

生徒対応について考えまくって、

生徒達の笑顔に辿り着きます。


向き合った分だけ、その時の感動も大きくなる。

そこまでの気持ちにならなければ、まだ省エネで動いてるんだって事ですからね。

まだやれるぜ!って。



結果が出るまでは苦しいんだけど、

成長した時、結果が見えた時、

あの感動を共に感じたい。

やった人だけが辿り着ける感情です。


仲間達と、生徒達と、

感じあっていきたいです。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900