ここ数年でよく耳にする言葉、

「自分を大切にしましょう」

人はこの言葉をどう感じるのでしょうか。


「自分を大切にする=他人はどうでもいい」

わけではありません。

ただ、偏った捉え方をしてしまうと、

そうなってしまう可能性もある。

そう思いました。



自分を大切に、だから、

自分が辛い事からは逃げてもいい。

自分を大切に、だから、

自分の気持ちだけを大切にすればいい。

これは違うな。


もちろん、最悪の事態はダメですから、

その前にちゃんと逃げる時もある。

自分の大切にしている心は貫く事も必要。

それでも絶対に忘れちゃいけないのは、

そこには必ず人がいるという事。



まず周りの大切な人を大切にしてますか?

自分を大切にするために、周りの人を大切にする事。これが絶対に必要なんです。

それが回り回って自分を大切にしてくれる。


そう思える心が大切なのだと思います。



メンタルコーチやヨガや、

今は自分を整えるためのツール?

はいっぱいあります。

それをうまく使えるといいですね。


自分を大切にするために、

時に辛い事とも戦うし、

気持ちを抑えて人のために動くし。

表面上は逆だと思えてしまうような事が、

実は本当に自分を大切にしている時もある。


自己成長の心や利他の精神、

それが必要なのです。



学習塾Abilityの理念にある言葉、

「やさしい」

これを大切にし続けたいし、

そういう人と生きていきたい。


本当の意味で、

自分を大切にしましょう。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900