さぁ終盤戦です。

最終プレゼンがやってきました。


あっ、今更ですが、

この『出版が決まるまで』は、僕の記憶だけで書いています。

なので、事実と少し違う!って部分もあるかもしれませんが、そこはお許しを。

特に共に学んだ仲間だとそういうところに気が付きそうですが、サラッと流しておいて下さいね😅



プレゼン合宿以降も、ボスはまだ怪しい人達には個人的にアドバイスを続けていたみたいですし、最後の最後まで応援してくれるTAC。

また、プレゼンが心配な人達は、日時を決めて集まって、お互いに壁打ちし合って、高め合っていたみたいです。そこにもボスは顔を出してくれてたみたいで。

場所が東京という事もあり、僕はそちらは参加しなかったんですけどね💦


最終プレゼン見ていたら、合宿からメチャクチャよくなっている人が何人もいて、ビックリしました。

感動的な成長です✨

やっぱり最後まで諦めない姿勢って大切だなぁって思わせてもらえました。



当日会場に行くと、独特の空気感。

緊張感ありましたねぇ。

参加者は40名オーバー。

僕は最後から何番目か。

忘れちゃったけど、とにかく最後の方でした。


編集者の方は十数名。

僕は出版社の名前とか全く気にしてなかった不届者なので、名前を聞いても??😅

有名どころは分かりましたけどね。

編集者の方の関心のある題材はしっかり聞いていましたが、他の部分は「へぇ」って感じで。


時間もないので始めていきましょうか。

という事でスタートです。


プレゼンして、編集者さんから質問があって次の人へ。

たくさん質問されている方もいれば、あっさり終わる方もいて。

「質問ゼロだったらどうしよう😫」

と心配しつつ、皆さんのプレゼンを応援の気持ちで聞いていました。


僕の番がきて、発表して、

軽く質問いただいて終了。

なんかあっけなかったです。

これで大丈夫だったんかな?


まぁ終わった事を考えてもしょーがないので、あとは手を挙げてくれた編集者の方がいる事を祈るのみです。


ちなみに、その場で手を挙げてもらうのではなく、評価シート?のようなものに書いてもらって、後日連絡がくる形みたいでした。


その後の懇親会では数社の編集者の方ともお話させていただきましたが、その方達が自分に興味を持ってくれたかは分からない中での会話。

ここで逆転あるかも!って思いで、最後のアピールをして終了しました。


その後はまた次回にします。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900