今日もちょっと塾の事を。


入試が近づいてきています。

最後の授業に向けて、全員で教材作成。

そして、授業内容も煮詰めていきます。


この教材作成は、経験値がものを言う。

いや、経験値というより、それまでどれだけ真剣に教科内容に向き合ってきたか、研究してきたかですね。

何年やっていても、ちゃんと研究してきていない人にはいい問題は作れない。


現状、ちゃんと問題を作れるのは、僕と清水先生ぐらいかな?文系の状況はまだちょっと聞いてないですけどね。

他の先生達もチャレンジはしていますが、ゼロから作る力はまだまだじゃないかなと。


理系は他県の問題とかを調べてマイナーチェンジとか。それじゃ物足りないんですよねー。

毎年他県からの流れもあるので、それはそれで意味があるのですが、初めから作れるようにならんと、まだまだ一人前とは呼べないところなのです。



あとは気持ちです。

なんか根性論みたいに聞こえるかもしれませんが、やっぱりそれも大切なんです。

絶対に必要で譲れない。


現場にメインで入っていた頃は、寝る時間を削って削って、生徒への最後の贈り物を作る事に必死でした。

そして、別にそれが苦でもなかった。

全ていい問題が作れたかと言うとそうとも言い切れなかったかもしれませんが、間違いなく心はあった。

そして、それは伝わっていた。


その心を持つ事は、今のうちのメンバーでも必ずやれる事です。

全員にその気持ちをもって、残りの数日間を過ごして欲しいと思います。



残念ながら、僕は他のやるべき事も生まれ、

今は100%これだけには動けなくなった。

でも、他の先生達は生徒のためだけに100%で動けるはずなんです。やり切って欲しい。


心ある教育者として、

子ども達の人生を左右する、大きなチャレンジを全力で応援出来るように、今は自分の事なんかどっかに置いてくればいい。

10日も経てば我々の日常は戻ってきますが、

生徒の入試は一発勝負で戻ってこないから。


この僕の思いが、先生達全員の心にしっかりと届く事を祈ります。

必ず生徒達に笑顔を。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900