26日の午前中に娘と末っ子とゲーセン行って、

スガキヤ食べてきました🍜

受験講座は午前中からやってましたが、

年内最後の家族サービスということで、

この日だけはお許しを🙇‍♂️



ゲームに夢中で、



普段はママにやってもらってるラーメンの取り分けにも少しだけ挑戦。

予想通り半分ぐらい残して、僕がいっぱい食べましたが😆


その日から僕以外は妻の実家へ。

今年も年越しは1人で寂しい建部です😅



話は全然変わりますが、

結構前から気になってた事がありまして。


僕は今、ほめ達!の特別認定講師なのですが、

まず認定講師の資格を取るために、認定講師養成講座に半年間通いました。

毎月の課題と半年の課題に取り組んできたんですね。


その半年の課題が、簡単に言うと、約50分近い原稿のフル暗記。一言一句間違えずに。

過去一に大変な課題でした。


「ご記入いただきたいと思います」の後に、

「書いていただきます」がきて、そして

「書き出して下さい」となる💦


「ほぼ一緒やん!」

と少し思いつつも、

「いや、そこには意味があるはずだ!」

と、覚え切りました。

これはこういうものを作った人にしか理解されないかもしれませんが、ちょっとした表現の違いで、伝わり方が全く変わってしまうのです。

それが分からない人は違う表現に簡単に言い換えちゃうんですけど、「そうじゃないんだよ…」って部分が出てくるんです。


講座の最初の方でも言われましたが、

『守破離』

が大切なんですよね。


さて、前置きが長かったですが、

例えばその課題についてなんです。


半年間の講座ですが、早い段階からその課題に取り組んでいかないと、半年後の試験に間に合わなくなります。覚え切れない。

それを最初に言われますし、各回に参加してくれた先輩講師からもみんな言われました。

それでも、半分過ぎてもほとんど進んでいない人も出てくるんですよね。


そんな時に伝えている側はどんな心境なのかな?というところ。

相手にうまくいって欲しいと思い、何度も一生懸命伝えても受け入れられない。いや、受け入れていても動けないのか、そこは分かりませんが、なかなか変わらない時。


僕もそういう経験はいっぱいしてきましたし、今もしています。僕だと、ある程度の期間で一度勝負したくなっちゃうんですよ。

グッと向き合って、改めて真剣に伝えて、変わってくれ!って。

それでうまくいく時もあれば、そうじゃない時もあります。難しい。

そして、それでも何年も引っ張る強者もいるのですけどね😅諦めませんよ😤


伝えても伝えても伝わらない時。

やっぱり心が苦しい部分もあるだろうし、それをどうコントロールしているのかな?って。

諦めてるわけじゃないだろうし🤔

まぁ僕も感情は自分でコントロールするんだ!って言ってやってますけど、もっと視野が広い人だとどんな感じなのかな?

今度聞いてみよう。


まぁ諦めなければ終わりませんから。

ねっ、安西先生😁

さぁ今日は仕事納めです。

いい締めくくりを。

今日もいい1日に!




学習塾Ability

0532-29-8900