今週は中学生にテストを実施しています。
次の定期テストに向けての学力診断テストです。
最近こういった内容を書いてなかったので、簡単に説明すると、
学力診断テストとは、定期テストの2~3週間前に行う、
次の定期テストとほぼ同じ範囲のテストです。
Abilityは予習形式で進めているので、塾では当然習ったところ。
学校もその後を追いかけてくるので、それを予想してテストを作ると、
次の定期テストもだいたい同じ範囲になります。
定期テストの2,3週間前にどれぐらい理解が来ているか?
どこを忘れてしまっているか?どこが理解出来ていないか?
それに気付いてもらうものです。
僕らとしては、この学力診断テストに本気で向かってきてほしいのです。
このタイミングでしっかり復習することが出来れば、力もつくし、
そして弱点も分かるので、そこから先のテスト勉強もしやすくなる。
つまり、定期テストでも成功する可能性が上がるってことです。
だから、テストを告知する時は生徒に色んな話をしていました。
テストを作る時も、
「あの子なら80点以上は取ってくれるだろうな。」
「あいつは心配だなぁ。しっかりやらんと厳しいだろうな。」
とか、色々イメージしながら作っていました。
ここが大切なのです。
この作成段階がただの事務作業になっていると、
不思議とそれは生徒に伝わるんですよね。
子供達はメチャクチャ気付く。
見えないところの気持ち、ダダ漏れです。
ただ問題をピックアップして作っただけ。
ただ作ってもらった問題にミスがないかチェックしただけ。
僕は、それがその後の行動に必ず出ると思っています。
心を込めて、生徒たちの顔を思い浮かべながら作り、
そのテストに向けて頑張ってほしいと一生懸命伝え、
テスト結果に一喜一憂しながら、また生徒たちにメッセージし。
次こそは、次こそはと、諦めずに向かい続ける。
それを繰り返していけば、応えてくれる生徒は必ず増えます。
テスト結果がよくなかった時は、その子が頑張らなかっただけじゃない。
そのもっと手前からの僕たちに責任がある。
教え方の問題だけじゃない。心の問題だ。
そう思わなくてはいけないと思っています。
そう思える先生が、生徒たちの未来を切り拓いていくと思います。
今回のテスト結果も色々。
テストに関することも色々。
まず先生たちは自分と向き合うこと。
自分の心に聞いてみて、胸を張って心を込めてやり切ったと言えるか。
そんな強い、やさしい先生たちになっていってほしいと思います。
学習塾Ability
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