ちょっとお久しぶりのブログです。

お盆にせっせと仕事を進めた代わりというわけではないですが、

家族との時間をいただいておりました。

 

こんな時間をもらえるのも当たり前ではないですし、

現場で頑張ってくれている社員たちのおかげです。

ありがとう。

 

 

今月の2回の講演で、

「ありがとうのハードルを下げましょう」

という話をしました。

当たり前に隠れてしまうことがいっぱいあること、

それに気付いていただくためです。

 

自分で話していながら、自分自身にも言い聞かせるいい機会になりました。

 

日々の業務や授業の中では、一見問題なく終わったことでも、

僕からしたら問題だらけだってことがよくあります。

どう考えてどういう行動をしたか。

今はよくても、この先を考えて本当に最善だったのか。

それを考えていくと、指導することが多くなるんですよね。

 

ただ、その大本には感謝「ありがとう」があるってこと。

 

 

当然のように出社して、授業を行ってくれること。

当然のように体調管理をして、元気な姿を見せてくれること。

それらは決して当たり前じゃないってこと。

今回の旅の途中も、帰ってきてからも、感じさせてくれました。

 

旅行中に子供たちの楽しそうな姿を見られた時、

こんな環境を作ってくれた社員たちへの感謝の瞬間。

 

帰ってきたその日に「ちょっと体調が…」との報告。

このタイミングで体調崩しちゃった先生が出て、

他のメンバーたちと協力して全力で考えてフォローして、

なんとか切り抜けられそうでよかったです。

普段、当たり前に健康でいてくれる日常に気付けた感謝の瞬間。

 

色んな所に感謝の瞬間が落ちていますね。

何か起きた時、「チクショー」とか「困った」とかではなく、

当たり前の日常への感謝の瞬間。

そう思えると、今よりもっとやさしくなれる。

 

今回もいい気づきに感謝です。

 

 

 

学習塾Ability

0532-29-8900