いさをです✋

 
 
 
👆先日の二つの記事を受けて
また同業の方から質問を頂きました。
 
 
 
 
「いさをさんは
 治療を1回で終わらせたことって
 ないんですか??」
 
 
 
 
質問ありがとうございます😌
 
 
 
 
 
『1回で良くなっても
 必要なら通院を勧めます』という
私の考えを受けての
質問かと思いますが
 
 
 
 
さっそく結論から…
 
 
 
 
“1回で良くなって
その後の通院も進めなかったケース”
 
 
 
 
(数は少ないですが)
あります✋
 
 
 
 
それは
こんなケースです👇
 
親御さんが亡くなられ
実家の片付けをした
その日の夜から
肘から手首の筋肉が
痛くてダルくなられた
50代の男性
 
 
湿布を貼って寝たけど
次の日はもっと痛くなって
少し痺れも出たようです。
 
次の日に
症状が少し改善するも
痛みが続いていたので
不安になって当院を予約され
 
 
その次の日(痛くなってから3日後)に
当院を初回利用されました。
 
 
初回問診時での症状は
「だいぶマシになったけど
 まだちょっと気になるんよね〜🤔」
という程度
 
 
この方は
初回の治療で
かなり良くなりましたので
 
自宅で出来るケアも
指導させていただき
 
 
最後に
「今後症状が気になれば
 また連絡をください
 しばらくはさっきやったケアを
 自宅で続けてください✋」
 
 
そう伝えて
通院は勧めませんでした😌
 
 
 
最近ではこの方が
「1回で良くなって通院を勧めなかった」
代表的なケースです
 
 
 
 
1回で良くなって
通院を勧めなかったポイントはここ👇
 
 
・原因がはっきりしていた
・普段しない事が原因だった
・来られた時点で症状が改善してきていた
・1回で症状も改善できた
 
 
 
 
この方を見させてもらって
持った印象を一言でいうと…
 
 
 
 
放っておいても良くなりそう😌
 
 
 
 
普段やらないことが原因で痛くなって
症状自体も改善してきていて
実際に改善もできた。
 
 
 
 
おそらく
放っておいても
数日中には改善していたものと
思われましたので
 
 
 
 
初回の施術は
治るまでの時間を短縮してもらう
ということの対価として
お金を頂きました。
 
 
 
 
 
つまり私が
“1回で良くなった後に
 通院は勧めないケース”は
 
 
 
 
 
“時間が経てば良くなりそうで
予防も考えなくて良い”
と考えるケースです
 
 
 
 
この方ももし
・痛くなった原因がはっきりしない
・いつもやっていることで痛くなった
・来られた時にだんだんひどくなっていた
 
 
 
 
そういったことがあれば
仮に1回で良くなったとしても
何回か通院を勧めたはずです😌
 
 
 
 
 
 
 
 
という事で
“1回で良くなって通院を勧めないケース”
当院にもごく少数ですが存在しますので
紹介させて頂きました。
 
 
 
 
私の考える
“1回で良くなる”は
“時間が経てば良くなる”
ということです。
 
 
 
 
同業者のK君
こんな感じでどうでしょうか❓❓
また感想教えてください😌
 
 
 
 
 
ブログの感想
その他知りたい事などあれば
お気軽にこちらまで👇
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日