いさをです✋

 
 
 
 
先日の記事
 
 
 
 
これを読んだ同業の友人から
こんな質問を頂きました👇
 
 
『ブログを読みましたが、
 1回で治ったケースも
 通院を勧めてますか?
 
 
 知り合いの整体院から
 “1回で治ったのに通院勧めたら
  儲け主義だと思われて
  せっかく良くしたのに
  評判が悪くなるよ”
 って言われたので
 
 
 1回で良くなった人には
 通院を勧めていないんだけど…』
 
 
 
質問をくれたK君
ありがとうございます😌
 
 
 
 
私に相談するのは
ちょっと畑違いなので
専門のコンサルタントにでも
相談して欲しいところですが…
 
 
 
 
考え方として
大切なところなので
私の考えを紹介しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
結論から言うと
『1回で良くなっても
 通院は勧めています』
 
 
 
 
先日の記事にも書いたように
通院を勧めるケースは
「症状がどうなっているか」よりも
「その場しのぎになってないか??」
で判断するからなんですが
 
 
 
 
事例を交えて
当院の考えを紹介します✋
 
 
 
 
先日来られた
50代女性のAさん
 
 
大手のショッピングモールで
ポイントカードの発行をオススメしたり
フロアの案内をされておられます。
 
 
夏からその担当になり
1日の大半が立ち仕事になった頃から
腰に違和感が出始めたので
 
 
You Tubeを観て
「腰を反らせるストレッチ」
をしたところ腰が痛くなったようです。
 
 
次の日に
仕事にならないので早退され
その直後に
当院を初めて利用されました。
 
 
 
 
立ち姿勢を見たところ
女性に多い反り腰だったので
立ち仕事で
腰に負担が掛かっていたようです。
 
 
 
 
そこに
“腰を反らせるストレッチ”をしたことで
過度な反りを強制された腰に
痛みが出たと考えられました。
 
 
 
 
ご本人も
「出来ることなら腰を曲げておきたい」
と言われており
身体が腰を反らせることを
避けようとしているようでした😔
 
 
 
 
 
 
 
関節や周りの筋肉に対して施術を行い
姿勢を保つ筋肉へ
軽い負荷の運動療法を
丁寧に行なったところ
 
 
 
 
1時間後に帰られる頃には
症状がすっかり良くなり
「なんか元に戻れた感じです!」
という状態まで改善
 
 
 
いわゆる
“1回で良くなったケース”
に該当すると思われますが
 
 
 
 
私はこの方にも
通院を勧めました😌
 
 
 
 
 
 
 
 
通院を勧めた理由は
以下の3点です
 
 
①反り腰で立つ原因を
 もう少し改善しないと同じことが起こる
 
②反る運動で痛くなったのなら
 日常生活で反る動作に今後不安が残る
 
③仕事柄
 普段のメンテナンスをしないと再発する
 
 
 
 
仕事で使いながら
習慣的な立ち姿勢を改善させるとなると
理想的には10回〜15回の
メンテナンスが必要と考えますが
 
 
 
 
仕事の都合上
頻回には通院できそうにない
ということでしたので
 
 
 
 
まずは1ヶ月の間に
初回を含めた4回の治療を行い
・当面の痛みの確認と改善
・家でやることの確認
をやることとして
 
 
 
 
4回終了後に
再発予防に向けた
長期的なメンテナンスについて
再度提案することとなっています✋
 
 
 
 
 
 
“1回で良くなったケース”
であろうが
“すぐに改善は難しいケース”
であろうが
 
 
 
 
専門家として
必要なことは提案した上で
本人さんの意思に応じて
出来るだけ良い選択を手伝う
 
 
 
 
これが
当院の基本的な方針です✋
 
 
 
 
 
「ラーメン屋と一緒で
 美味しければリピートするし
 不味ければもう来ない
 
 通院するかしないかは
 患者さんが決めるんだから
 通院を勧めるのは儲け主義だ💢」
 
 
 
たしかにネット上で
そんな声を見かけます。
 
 
 
 
ただこれは
治療院だけでなく
美容院やネイルサロン
エステサロンなんかも
そうだと思いますが
 
 
 
 
「良くなりましたね!
 じゃあ後はいつ来るか
 自分で決めてください。」
 
 
 
 
そんな提案は
プロとして失格だと考えています😑
 
 
 
 
「良くなりましたね!
 これを維持するには
 このぐらいの頻度で通ってください。
 通えなければせめて
 家ではこういう手入れをしてください
 こういうのは普段から避けてください!」
 
 
 
 
ここまで伝えられるのが
本当のプロだと考えます✊
 
 
 
 
ということで私は
1回で良くなっても通院を勧めています。
 
 
 
 
通院するかどうか決めるのは
お客様ですが
その必要性と頻度については
私の方がプロであると考えています
 
 
 
 
ということで
同業者のKくん!
私はこんな考えです👍
 
 
 
 
外野の意見なんて無視して
K君自身の
プロとしての意見で
向き合ってみられてはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
 
ブログの感想
その他知りたいことなどあれば
お気軽にこちらまで👇
 
 
 
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日