いさをです✋




ほんま便利な世の中に
なりました😌




昨夜は
インターネットを使った勉強会




毎日ブログを書いている
ブログセミナー門下生が
全国からネット上に集まり




ブログで成果を挙げられた
先輩ブロガーから
成功の秘訣を聞き出そうという
勉強会でした。





昨日お話を聞いた
先輩ブロガーはこの方
メンタルトレーナーの
矢嶋美由希さん




(クリックすると別のサイトに飛びます)


(クリックすると別のサイトに飛びます)




メンタルトレーナーとして
切れ味鋭い意見の矢嶋さんに
質問が殺到したのは




『私のブログどうですか❓』
☝️矢嶋さんから
ブログへの意見を頂く場面




矢嶋さんは
この日のために
二十数名の参加者全員のブログを
あらかじめ読んでおられ




その熱意に
頭が下がるとともに




バッサバッサと斬り倒す
切れ味鋭い意見に
皆が耳を傾けました😲




僕のこのブログに
頂いた意見はこちら👇


「臼蓋形成不全」は当事者以外には
なじみが薄くて伝わらないので

病気の本人だけでなく
その周りの人にも伝わるような
タイトルで裾野を広げた方が良い




なるほど❗️
たしかに…




股関節の症状で悩む
本人さんだけでなく
周りの人に見つけてもらえると
嬉しいですね🤔




そんなブログになれるように
早速タイトルを変えてみました👇





『自分のことは
 自分では分からない』




ブログもそうですが
身体も一緒です✋




『身体の動きの左右差』なんて
なかなか自分では分かりません😔




今日はそんな左右差を
『見える化』してみましょう✊




やり方)


身体が向いてる方向がわかるように
基準を決めて立ちます。
☝️フローリングを基準にしました。




目を閉じて
その場で足踏み50回




さあ目を開けると
身体はどこへ向いてますか❓




😵😵😵




たった50歩なのに
45°も右に回っている!




これが
動きの左右差です。




この身体で砂漠を歩けば
同じところをグルグルと
回り続けます😅




✔︎筋肉の硬さ
✔︎関節の動き
✔︎脚の長さの差




原因はいろいろあって
それぞれ個別に修正方法が
あるんですが…




大雑把に
『誰でも出来る基本の修正方法』
もあります👍




しかし長くなるので
それはまた明日😅




明日までにまずは
『動きの左右差』
チェックしておいてください👍




ではまた明日👋