【今日の徒然】わたしのお弁当作りの楽しみ方 | おしゃれライフプランナー

おしゃれライフプランナー

おしゃれライフプランナーmariによる
暮らしに沿ったおしゃれなコト・モノをご紹介

お稽古サロン「DearPlace」運営
パーティーレッスンユニット bouquet 発足
出張パーティーデコレーション Dearparty

いつもDearPlaceのブログへお越しくださり

ありがとうございます。

 

今日はお弁当について

書こうかなと思っています。

 

突然ですが、

私は毎日主人へお弁当を作っています。

かれこれもう8年ぐらいになるでしょうか。

 

最初は、朝起きるのがつらくてつらくて

メニューにも悩んで、、、、

どちらかというと気乗りはしていませんでした。(笑)

会社に社員食堂あるのに、なんでお弁当?とか

不満をぶつけ・・・(笑)

 

けど、いつの頃からか、

私なりのお弁当作りの楽しさを3つ見つけ、

今では楽しく続けています。

 

 

まずは1つは、お弁当箱です。

わっぱを使う時もあれば、カジュアルな時もあり、

また夜接待が入っているときは、

使い捨ての容器を使います。

業者さん方が使用しているサイトで

購入したりして結構本格的です。(笑)

お弁当屋さんになったつもりで

どんな風に詰めていこうかと

考えるのが楽しくなりました。

 

 

 

{8F593032-2C4A-4437-9533-30664A36EC5A}



 

 

2つめは、撮影する!です。

今はSNSの時代、インスタグラムは欠かせません。

 

タグも、♯手作り弁当 とか♯旦那さん弁当とか

たくさんの方の投稿を見かけます。

わたしもそのうちの1人で、

最近は♯オシャ弁や♯のっけ弁などの

タグをつけて投稿しています。

 

コメントやいいね!をもらえると、やはり励みになるんですよね!

 

 

{5183FC26-AC4C-4E4C-B2AE-E9A1B35600BB}

 

 

3つめは、相手のことを思う時間です。

 

家族や夫婦の形は様々ですが、

うちはお互いが好きなことは自由に・・・

みたいなところがあります。

 

わたしも仕事しているので、

時間のすれ違いも多々あります。

 

でも、「お弁当」があると

私は相手を思いながら作り、

相手は感謝をして食べる。

お互いが相手を思う時間ができます。

 

我が家では、昔から

「お弁当コミュニケーション」

って言ってるんですよ。

 

 

どんなに遅く帰ってきても、

どんなに酔っぱらっていても(笑) ←ダメ?悲しい

5時過ぎには起きてお弁当は作る!と決めています。

 

 

 

 

{E1193E09-F0DF-4707-BFBF-56C406F7CE56}

 

 

 

 

暑いから今日は焼肉弁当でスタミナ!とか、

季節の旬のものを入れてあげよう、、、とか、

そんな些細なことなんですけどね。

 

 

 

 

でも!

↑こんなことを書きながら、

彩りやマンネリ、栄養面など

日々悩みは尽きないもの。笑

 

わたしもこの8年でいろんな工夫をしてきました。

 

なので、また別記事で、

わたしのお弁当作りの工夫を

書いてみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。