「未完成」、シューマン「ピアノ協奏曲イ短調」(外山啓介)、「新世界より」 | STILL ALIVE 眠れるブタ

STILL ALIVE 眠れるブタ

生存確認のためのブログです

STILL ALIVE 2016/7/15 FRI in サントリーホール


外山啓介&ベルリン交響楽団(≠ベルリン・フィル)19:00~21:30
演目:「未完成」、シューマン「ピアノ協奏曲イ短調」、「新世界より」。

高校生のとき何度も聴いていた曲。
今回の座席はホール2階の最後列で音源から離れていたせいか、指揮者の動きと音のズレを感じました。(前回は指揮者なし)家人曰く、視覚と音速のズレ(0.数秒)だそうで歳のせいじゃなくて良かった。

ピアニストの外山さんはイケメン、辻井さんのコンサートはおばさん、おばあちゃんが多かったのですが、
今回は若い女性も多く視聴していました。

「未完成」はやっぱり未完成。
「ピアノ協奏曲」はパーフェクト。
「新世界より」は演奏時間55分、アッと言う間でした。「新世界より」もやっぱり名曲。

 今年は3月に辻井さんの演奏で「ショパン」を聴く予定でしたが、家人のピアノコンクール地区決勝大会とぶつかってしまい果たせませんでした。しかし「皇帝」、「運命」、に続き好きな曲を生で聴けて満足です。

 次はベートベンのピアノソナタ「月光」、「熱情」、「悲愴」。五嶋龍を聴きたい。


では、また。