泉北ニュータウン雑観
不審者注意。車上ねらい多し。パトロール強化。
この街の治安強化が求められ。
泉北ニュータウンでのご指摘、よくわかります。
不審者の目撃や車上ねらいが目立つ状況は、住民として不安を感じるものですね。現状について泉北ニュータウン(堺市南区を中心とした泉ヶ丘・栂・光明池地区)は、計画的に作られた住宅地で緑も多く住みやすい一方、人口減少・高齢化が進む中で、空き家の増加や夜間の人通りの少なさなどが、犯罪の機会を生む要因になりやすいと言われています。車上ねらいは大阪府内でも窃盗犯の中で一定数あり、特に駐車場や路上駐車の車が狙われやすい傾向があります。公式の最新犯罪統計で「泉北だけが突出して悪化している」という明確なデータはすぐに確認できませんでしたが、住民の体感として「多い」と感じる声が出ているのは事実として重く受け止めるべきです。すでに動いている取り組み
- パトランSEMBOKU
ランニングやウォーキングをしながら地域を見守る「ながら見守り」活動が、南堺警察署と連携して続けられています。赤坂台などから緑道を巡るランニングパトなども実施されており、住民参加を呼びかけています。興味があれば参加を検討するのも一つの方法です。 - 南堺警察署によるパトロールや、自治会・町会の防犯活動も継続中です。
できる対策(個人・地域)車上荒らし対策
- 車内に貴重品(バッグ、財布、スマホ、電子機器など)を絶対に置かない。
- ドアロックを徹底し、可能ならハンドルロックやカーセキュリティを追加。
- 夜間は明るく見通しの良い場所に駐車。センサーライトや防犯カメラの設置も有効。
- 被害に遭った場合はすぐに警察に届け出る(統計に反映され、パトロール強化の根拠になります)。
不審者対策
- 不審な人物を見かけたら、無理に近づかず、すぐに110番または最寄りの交番・南堺警察署に通報。
- 子どもや高齢者の見守り強化(登下校時の声かけなど)。
- 近隣同士の声かけやLINEグループなどで情報共有を増やす。
「この街の治安強化が求められ」というご意見は、まさに地域の声として大切です。南堺警察署や堺市南区役所、各自治会に要望を伝えることで、パトロールの重点化や防犯灯・カメラの増設につながりやすくなります。もし具体的な場所や最近の事例があれば、警察への情報提供が一番効果的です。
安全な街を守るために、みんなで意識を高めていきましょう。何か他に知りたいこと(連絡先や参加方法など)があれば教えてください。