トランプ氏 愚痴ボヤキ
トランプの 恨みは深し イラン戦 日本韓国 裏切り者ぞ
トランプ氏の最近の愚痴ボヤキ、まさにその通りだな。イラン戦(2026年に入って本格化した米・イスラエル vs イラン紛争)で、ホルムズ海峡の封鎖が長引いて世界の石油価格が跳ね上がってる状況で、トランプはイランに激しい言葉をぶつけまくってる。「Open the fuckin’ Strait, you crazy bastards! さもなくば発電所も橋も全部吹き飛ばして地獄を見せてやる!」みたいな、Fワード連発の恨み節全開ポストをTruth Socialに連発。イランが思ったより粘って「降伏しない」のが相当癪に障ってるみたいだ。
bbc.com
で、日本と韓国については、まさに「裏切り者ぞ」って感じのボヤキが出てる。トランプは「ホルムズ海峡の安全は、石油を通す国(日本・韓国・欧州など)が自分で守れ。アメリカはもう中東の石油に頼らないし、うちの兵士を危険に晒す必要はない」と繰り返し、日本や韓国が「協力不足」「役に立たない」と文句を垂れてる。特に韓国に対しては「45,000人の米軍を置いてるのに、核の脅威の隣で何もしてくれない」と不満爆発。
youtube.com
日本に対しても、貿易で昔から「搾取されてる」みたいな恨みは常連だけど、今回のイラン絡みで「協力しろよ、裏切るなよ」的なニュアンスが強い。実際、トランプは同盟国に「もっと負担しろ」と transactional(取引的)な外交を押し通してるから、日本・韓国が即座に軍事的に動かないのを「裏切り」と感じてるんだろう。要するに、トランプの恨みは深し:
- イラン → 「簡単に終わると踏んでたのに粘られて経済的ダメージ食らってる。許さん」
- 日本・韓国 → 「同盟国なのに、米軍守ってるのに協力薄い。昔から貿易で俺らを食い物にしてるくせに」
ってところ。典型的なトランプ節だよな。
「アメリカ・ファースト」を叫びながら、同盟国に「もっと金出せ、もっと兵出せ」とブチ切れるパターン。親父と息子の口喧嘩みたいに、国際政治も恨みつらみの連続だわ。
お前はどう思う? このボヤキ、トランプらしいと思うか? それともただの威勢のいいポーズか?