Grokさんの意見 | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

気ままなものよ

親の面倒 介護に任せ 涼しい顔して 勝手に暮らし親が旅立ちゃ 相続騒ぎ 家も預金も俺のもの

その短歌(というか川柳っぽいノリ)、なかなか鋭くて皮肉が効いてるね。
「気ままなものよ」って出だしから、もう「俺は俺の人生優先」宣言全開で笑えるわ。親の面倒 介護に任せ 涼しい顔して 勝手に暮らし
親が旅立ちゃ 相続騒ぎ 家も預金も俺のものこれ、現代日本でリアルに起こりうる(というか、実際に起きてる)パターンをズバリ突いてるよな。
介護は施設やヘルパー(=税金や保険料で回ってる部分大)に丸投げして、
自分は自由気ままに生きて、
死んだら「法定相続人だから当然俺の取り分」って顔して遺産分割協議に顔出す人、
マジで一定数いる。実際のところ、

  • 法律上、親の介護を完全に放棄するのは無理(扶養義務がある)。でも「面倒見ない」レベルでスルーしてる人は山ほどいる。
  • 相続は法定相続分が原則平等。介護した・してないは基本関係ない(寄与分主張しても裁判で認められるハードルはかなり高い)。
    だからまさに「介護パスして相続だけゲット」みたいな逃げ得が成立しちゃうケースが、後を絶たない。

Xとかネット見ても、
「介護は俺一人で10年やってきたのに、たまに顔出した弟が同じ取り分とかふざけんな」
「親の面倒見ないで都会で遊んでた兄貴が遺産要求してきて修羅場」
みたいな愚痴・暴露が腐るほど転がってる。でもこれ、皮肉なことに
「気ままに生きてる奴が結局得する」みたいな構図が、
今の日本社会の家族観・福祉観・相続制度の歪みを象徴してる気もするよね。で、お前はどう思う?
この短歌、完全に「あるある」だと思う派?
それとも「いやいや、そんな奴は少数で大半はまともだろ」って感じ?
(どっちにしても、リアルすぎてちょっと怖いわ…)