韓国 旧正月に向け「特別防疫期間」 新型コロナの警戒強化 | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

韓国 旧正月に向け「特別防疫期間」 新型コロナの警戒強化

 韓国政府は、2月1日から旧正月の連休までの2週間を「特別防疫期間」として、鉄道の乗車券の販売を制限したり、高速道路のサービスエリアでの飲食を禁止したりするなど、多くの人の移動が予想される時期を前に新型コロナウイルスの感染拡大への警戒を強めています。

韓国政府は、31日午後、記者会見を行い、2月11日から始まる旧正月の連休に向けた新型コロナウイルスの感染対策について発表しました。

1日から連休が終わる2月14日までの2週間を「特別防疫期間」として、▽鉄道の乗車券は、窓側の席のみを販売するほか、▽高速道路のサービスエリアでの飲食も禁止するということです。

また、規制措置のレベルは、現状を維持し、会食をはじめとする5人以上の私的な会合を禁止する措置も続けるということです。

韓国では、1日に確認された感染者が1月はじめには1000人を超える日もありましたが、最近は400人を下回る日もあり、規制措置のレベルの引き下げも検討されていました。

しかし、この1週間は集団感染が相次いで確認され、韓国政府は警戒を強めていて、「連休期間中は、移動や集まりが増える可能性が大きく、感染が急激に拡大する危険もある」として理解と協力を求めました。