秋元司衆院議員の事務所捜索 与野党の反応は | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

秋元司衆議院議員の議員会館などの事務所が捜索を受けたことについて、与野党の反応です。

自民 鈴木総務会長「今後の動きを注視したい」
自民 鈴木総務会長「今後の動きを注視したい」

自民党の鈴木総務会長は記者会見で、「新聞やテレビで報じられていることしか分からないので、私からはっきり申し上げることはできない。捜査機関も動いているようなので、今後の動きを注視したい」と述べました。

公明 山口代表「議員本人がみずから説明責任を」
公明 山口代表「議員本人がみずから説明責任を」

公明党の山口代表は記者会見で、「捜査が始まったところなので、 行方を注視したい。秋元議員本人がみずから説明責任を尽くす努力をするのは当然だ。IRをめぐっては、そもそも国会の議論の中でもいろんな懸念が示されていた。そうした議論をしっかりと踏まえ、政府として厳しく対応していくことが重要だ」と述べました。

立民 福山幹事長「国会の事務所の捜索は非常に異常な事態」
立民 福山幹事長「国会の事務所の捜索は非常に異常な事態」

立憲民主党の福山幹事長は、国会内で記者団に対し、「捜査段階なので、コメントをするのは適切ではないが、議員の国会の事務所に捜索が入るのは非常に異常な事態だ」と述べました。

国民 平野幹事長「議員自身や関係者が明快に説明すべき」
国民 平野幹事長「議員自身や関係者が明快に説明すべき」

国民民主党の平野幹事長は、国会内で記者団に対し「早く事実関係を解明しなければ、ますます政治に対する国民の不信が高まるばかりだ。 秋元議員自身や関係者が真摯(しんし)に、明快に説明すべきだ」と述べました。