大阪ダブル選挙 辰巳琢郎氏 立候補はきょう中に判断の考え | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

NHK NEWS WEB 2019年3月10日 19時14分

 

 来月行われる大阪府知事と大阪市長のダブル選挙をめぐり、自民党が立候補を打診している俳優の辰巳琢郎氏は、夕方、記者団に対し、10日中に判断して、自民党側に回答する考えを示しました。

 

大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、8日辞職願を提出し、来月7日に行われる市長選挙には松井氏が、知事選挙には吉村氏が立候補することにしています。

 

これに対し自民党は、それぞれの選挙に候補者を擁立する方針で、大阪市出身の俳優、辰巳琢郎氏に立候補を打診しています。

 

辰巳氏は、10日夕方、東京都内で記者団に対し、「まだ決めていない。大阪はふるさとで、大阪愛は人一倍持っていると思うが、だからと言って、選挙に出るというのは別の話で自分の仕事ではないとも思っている。家族会議をして、きょう中に自民党側に返事をする」と述べました。

 

また、松井氏らがダブル選挙に踏み切ったことについては、「気持ちは分かるが、本当にそれがいいことなのか、なかなか判断がつかない」と述べるにとどめました。

 

自民党は、辰巳氏の回答を待って、候補者の擁立に向けた調整を急ぐ方針です。