広がるマティス氏支持、いら立つトランプ大統領 | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

YOMIURI ONLINE 2018年12月26日 10時19分

 

米国のトランプ大統領が辞任を表明したマティス国防長官への攻撃を繰り返している。同盟の重要性を訴えたマティス氏を支持する論調が主流となっていることにいら立ちを募らせているためだ。

   トランプ氏は24日のツイッターで「我々が多くのとても裕福な国の軍事的負担を背負っている一方、これらの国は貿易で米国につけ込んできた」と持論を訴えた。「マティス氏は問題と見なさなかったが、私は違い、改善されつつある」と続け、同盟国に負担増を突き付ける自身の政策の成果を誇示した。22日のツイッターでも「同盟国はとても重要だが、米国につけ込んでいる場合は違う」と指摘し、辞任表明の書簡で同盟国に敬意を払うべきだとしたマティス氏に反論した。