親父と息子の口喧嘩(飛行中の陸自ヘリから部品落下か 大阪・八尾) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

 親父「陸上自衛隊八尾駐屯地(大阪府八尾市)は18日、陸自第3飛行部隊所属の多用途ヘリコプター「UH1J」で部品がなくなっていることが分かったと発表した。

飛行中に落下した可能性があるという。被害などの報告はないそうだ(産経ニュ-ス2018.2.18 14:04更新)。」

 

親父「同駐屯地によると、リベットと呼ばれる金属製の固定用部品2個(いずれも直径8ミリ、厚さ1・5ミリ、重さ約0・4グラム)の頭部が欠損していた。

リベットはヘリ底部に付けるスキー板のような「雪ぞり」と呼ばれる部品と緩衝材を固定していた。

17日、ヘリが離陸した地点を隊員が点検していたところ、緩衝材の一部が脱落しているのを発見。ヘリを調べると、リベット2個の頭部が欠けていた(同上)。」

 

親父「同機は、同日午後1時45分ごろ、体験搭乗のため一般人5人を乗せて同駐屯地を離陸した。同市や東大阪市の上空を飛行し、約10分後に同駐屯地に着陸した。

1月下旬に雪ぞりを取り付けた際に異常は確認できなかったということだ(同上)。」