親父と息子の口喧嘩(金井飛行士 宇宙で船外活動 無事完了) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

親父「国際宇宙ステーションに長期滞在している日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんは、日本時間の昨夜9時すぎからステーションの外に出て、初の「船外活動」をおよそ6時間にわたって行い、ロボットアームの部品をステーションの中に取り込むなど重要な任務を無事完了した(NHK NEWS WEB 2月17日 3時39分)。」

 

親父「宇宙飛行士の金井宣茂さんは、日本時間の昨夜9時すぎからアメリカ人宇宙飛行士とともに国際宇宙ステーションのハッチから宇宙空間に出て初の「船外活動」を始めた。

金井さんの任務は、地上から打ち上げられる宇宙輸送船をつかまえたりするのに欠かせないロボットアームの先端の「手」にあたる部品を、ステーションの中に持ち帰る作業などだ。

船外活動の様子は生中継で伝えられ、金井さんが電動工具を使ってロボットアームの部品を外し、アメリカ人宇宙飛行士と協力して国際宇宙ステーションのハッチから中に入れる様子などが放送された(同上)。」

 

親父「金井さんらは、当初与えられた主な任務を予定よりも大幅に早く済ませ、追加の任務もこなして、日本時間の17日午前3時ごろ国際宇宙ステーションのエアロックの中に戻り、およそ6時間にわたる船外活動を無事、完了した。

今回の船外活動は、金井さんにとっては初の宇宙遊泳=スペースウォークの機会で日本人宇宙飛行士が「船外活動」を行ったのは、2011年の星出彰彦さん以来、およそ5年3か月ぶり4人目だ(同上)。」