親父と息子の口喧嘩(英首相が訪中 一帯一路への協力に前向き) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

親父「イギリスのメイ首相は、北京で中国の李克強首相と会談し、EU=ヨーロッパ連合からの離脱後をにらみ、両国の貿易を拡大していくことで合意したほか、中国が進める巨大経済圏構想『一帯一路』への協力に前向きな姿勢を示したそうだ(NHK NEWS WEB1月31日 21時11分)。」

 

親父「イギリスのメイ首相は31日から3日間の中国訪問を開始し、北京で李克強首相と会談した。

会談では、EUからの離脱後の自由貿易協定をにらんだ両国の経済・貿易関係の強化や、知的財産の保護、それに、北朝鮮への対応などについて意見が交わされた。

会談後の記者会見でメイ首相は、金融や教育、農業分野での投資拡大に合意したことを明らかにし、「『黄金時代』を迎えた両国の関係はさらに強化されるだろう」と述べた。

また、中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」については、『国際的な制度を守ることが必要だ』と指摘しながらも、『どのように協力できるか検討したい』と述べ、協力に前向きな姿勢を示した(同上)。」

 

親父「これに対し、李克強首相は「両国の『黄金時代』をさらに強化していきたい。経済・貿易関係を含め、両国の関係は未来に向かって発展していくだろう」と応じ、イギリスとの関係を一層、強化していく姿勢を示した。

メイ首相は、1日に習近平国家主席と会談する予定となっている(同上)。」