親父と息子の口喧嘩(カール・ビンソンが「朝鮮半島離れる」) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

親父「 韓国海軍は31日夜、米海軍の原子力空母カール・ビンソンが同日夜のうちに「朝鮮半島周辺海域から離れる」と明らかにしたそうだな(産経ニュ-ス2017.5.31 22:27更新)。

空母の位置や、詳しい時間帯は明らかにしていないらしいな。

どうやら、ロナルド・レ-ガンとの交代が終わったようだな。」

 

親父「ロナルド・レーガンは今月16日に横須賀基地を出港後、日本の南の海域で訓練などを続けていたが、その後、日本の東を北上し、30日、津軽海峡を通過して日本海に入ったとのことだ(NHK NEWS WEB 5月31日 8時02分)。

この記事でもそうだが、朝鮮半島周辺の日本海に、空母2隻が同時に展開するのは極めて異例だと一部メディアが騒いでいたが、カール・ビンソンは既に定期検査・修理の時期が間近だ。

母港へ引き上げるはずだ。」

 

 

息子 「そうか。これからは、2隻体制で北朝鮮へプレッシャーをかけるのだろうかね。

 

まぁこれが本当の情報だったら、だけどね。」

 

親父「いやいや、カ-ル・ビンソンは、母港であるサンディエゴに帰っていくのだぞ。

当分の間はドナルド・レ-ガン単艦体制だ。

カ-ル・ビンソンにしても、朝鮮半島沖にしがみついていたわけではなさそうだ。

どうやら秋田・青森沖辺りを遊弋していただけではないのかな。

ドナルド・レ-ガンも、こっそりと津軽海峡経由で日本海入りをしているし、何だか米軍のやる気を疑ってしまうな。」

 

 

息子 「あれ?空母ニミッツがワシントン州から合流する、という予定はなくなったのだっけ?

 

ちょっと空母の位置や動きについては、我々素人が知る得るわけもないな。。何が本当だかわからないので、それを基に議論もできないなぁ。」

 

親父「米太平洋艦隊は5月26日、原子力空母ニミッツを太平洋の北西部に派遣すると発表した。米西海岸ワシントン州の海軍基地を6月1日に出港するそうだ(産経ニュ-ス。2017.5.27 17:59更新 )。

 ニミッツの広報担当によれば、同空母が太平洋に展開するのは2013年以来。同州の地元紙は基地広報官の話として、派遣期間は6カ月間の予定だが「世界情勢次第で変更もあり得る」としているそうだ(同上)。

同艦はもともと、中東へ派遣されることになっていたはずだ。

それが、取り敢えず西太平洋に3隻目の空母ということになったのかねえ。」

 

USS Nimitz(CVN-68)