親父「サムスンが大変なことになっているな。
『韓国のサムスン電子が最新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産、販売中止を決めたことについて、12日付の韓国紙・中央日報は、全世界で販売された180万台の製品の別機種への交換や払い戻しの手続きといった直接的な損失だけで少なくとも3兆ウォン(約2800億円)に上ると報じた。』そうだ(時事通信 10月12日(水)10時46分配信)。
なにしろ、リコールを通じて交換した製品からも発煙事故が報告され、最終的には販売中止に追い込まれてしまったんだな。」
息子 「確か、サムスン電子一社だけで、国全体のGDP全体の16%以上を占めていたよね。つまり、韓国経済のいびつで偏った経済の象徴であり、けん引役だった巨大財閥企業だ。
以前から財閥偏重という批判があっても、『あまりにも大きすぎて潰せなかった』巨大サムスンが、韓国経済全体を巻き込んで沈んでいくのだろうかね。
日韓スワップも、やはりやめておいた方がいいな。下手に助けるのは彼らの為にならない。日本は、あの敗戦の結果、戦勝国アメリカによって財閥が解体された。それが戦後復興の一因となったと言われている。大きな痛みが伴わないと、大ナタは振るえない。
まぁ1997年にも大きな痛みがあったけどね、韓国には。とすると、変わることが出来ない国のかもねぇ。」
親父「そりゃあ、韓国経済に取っては大打撃だろうよ。
そういえば、現代自動車も問題を起こしているな。
2011~2014年に米アラバマ工場で生産した「ソナタ」のエンジンで欠陥が見つかったんだよね。
正確に言うと、 米国でソナタ「エンジン欠陥」問題で消費者集団訴訟を起された現代自動車が、車両購買者に対して、修理費用の全額を補償することで和解・合意したんだ。
何しろ、エンジンから出る騒音がひどく、始動不良現象が起きるってんだから、このシーター2エンジンとやらは欠陥品だよね。
全体の補償額は明らかにされていないが、相当な額になるんだろうね。
両社の売り上げが韓国のGDPの30%を超えるそうだから、韓国はこれから大変だ。
この2社のブランドイメ-ジは地に落ちたわけだからね。」
親父「サムスン電子は、リコール対象機種の一部発火について、当初はバッテリーサプライヤー1社の問題と断定していたが、その判断には疑問が生じているらしいぞ。
このバッテリーサプライヤーとは、どうやら系列のサムスンSDIらしい。
サムスンは、責任をそのサムスンSDIに押し付けていたが、バッテリーの専門家やアナリストは単にバッテリーそのものだけでなく、ギャラクシーノート7の別の構成品にも原因がある可能性を指摘しているようだ(WSJ2016 年 10 月 11 日 11:53 JST)。
たとえば、米カーネギーメロン大学のベンカット・ビスワナサン助教(機械工学)は、『リチウムイオンバッテリーは故障率が非常に低い』とし、他に考え得る問題としてバッテリーの電圧制御システムやバッテリー内部に使用されている低品質素材を挙げたそうだ。
私もこの説に賛成だな。ただし、『バッテリー内部に使用されている低品質素材』説は採らない。
ノート7用には、日本のTDKもリチウムイオン電池を供給している。
サムスンは慌てて、この日本製電池にでも差し替えてみたんじゃないのかな。
それでも、煙が出たとなればこれはバッテリ-の所為ではないよね。」
息子 「現代(ヒュンダイ)自動車に関しては、欠陥エアバッグの隠ぺい問題などもあがっている。国土部長官が社長をソウル地検に告発するまでに至っている。
こういった不祥事は重なって一気に出てくるものだけど、これは酷いな。韓国は、財閥偏重の経済構造だけでなく、司法と政治も腐っている。
一見まともな国に見えるが、相当な途上国と似通っている部分が多すぎる。歴代大統領(権力者)が、辞める度に酷い末路に追いやられるのも、南米やアフリカなどの途上国特有のパターンと同じだ。
ほとんどが家族や本人が逮捕され、懲役・死刑判決等となっている。自殺もあるし、亡命・暗殺まで。
この国は隣にあるし、一見まともに見えるから、余計にたちが悪い。韓国の人々の為にも、支配階級が国を変えていかないといけないねぇ。」
親父「韓国にしろ中国にしろ、いわゆる近代的な国家には成り切れていないんだよ。
韓国の財閥にしても日本の財閥とは、その本質的な部分において全く異なっている。
かつて存在した日本財閥は、それなりに国益を重視していた。
韓国の場合はそうではない。只の私利私欲の塊だ。
その上、外国資本に侵食されすぎている。
確かサムスンも、外国資本の比率は54パ-セントに達しているはずだ。」
息子 「確かに。支配階級(富裕階級)のという存在の基本が異なるのかもしれない。太古から日本の貴族や支配階級は、個人さはあるが、それなりに民や国全体のことを考えていた。
朝鮮の両班階級(特権階級)のように、故意に民へ教育を与えず、自分たちの地位を守ろうする、いわゆる愚民政策というものは、日本にはほぼ無いことだよね。
あまりにも有名な話だが、現在普及しているハングル文字を両班は、ずっと民には教えなかった。文字を読むと知恵がつく。民に知恵がつくと、自分達にとって都合が悪いからだ。
つまり、民は愚のままで留め置き、何も考えず搾取されるべき対象とだけしか考えていなかったようだ。『昔両班、今財閥』。朝鮮は、今も変わらぬ構図だ。
因みに、日本の統治が始まってからやっと、日本が小学校を各地に建て、大学まで設立し、ハングル文字が一般の人々に普及することになった。
それまでの挑戦の支配階級からすると、実に要らぬことをしたことになるねぇ。と、話が少しずれてしまったかな。。」
親父「昔の朝鮮半島には、両班、中人、常民、奴婢、白丁という厳格な身分制度があった。
今の財閥の会長ともなれば、昔の両班の中でも最上位に近い人たちと比べられるほどの身分なんだろうね
それはさておき、サムスン電子は、新型のスマートフォンの製造と販売を取りやめたことにより、今月からの半年間で、およそ3兆5000億ウォン、日本円にして3200億円相当の損失が出るという見通しを明らかにしたようだな(NHK NEWS WEB10月14日 13時20分)。
こんな程度で本当に収まるのかねぇ。
なにせ、発売当初は年内に一千万台売り切ると偉い鼻息だったのに、変われば変わるもんだね。」
親父「とうとう米運輸省が、サムスンの「ギャラクシーノート7」の機内持ち込みを禁止したぞ。
米運輸省は14日、韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」で発煙・発火事故が相次いでいることを受け、米国内で発着する航空機へのノート7の持ち込みや、預け入れ荷物にノート7を入れることを禁止する緊急命令を発表したそうだ(産経新聞2016年10月15日 9時34分)。
15日正午(日本時間16日午前1時)から実施されるとのことだ。
スマホ変じて凶器となる図だな。
「ギャラクシーノート7」とやらは、きっと基本設計に致命的なミスがあるんだよ。
韓国財閥の会長専制のスピ-ド第一主義商売が、今回はどうやら裏目に出たようだな。」
親父「ようやく、国交省がサムスンの発火スマホの航空機への持ち込みを禁止したらしいな(NHK NEWS WEB10月16日 14時17分)。
遅いねえ。なんでもアメリカの後追いだ。」