非筋肉トレーニング2 | 泳げない人を泳げるようにする・水泳英才教育 フリースイマーズ 安彦大地

泳げない人を泳げるようにする・水泳英才教育 フリースイマーズ 安彦大地

人生において泳ぐということは勉強と同じように必要だと思います。
学校で水泳は必ずと言っていいほど授業でありますし、海や川、プールに遊びに行ったり、水害の際に身を守れるのは運と泳力だと思います。せめて綺麗に泳ぎたい。そんな方におすすめです(^o^)

先日に引き続き、今回は、
日常生活の中でどれだけの負荷が体にかかっているのか、姿勢についてです。

まずはじめに、いきなりですが、
私は今猫背をなおそうとしてます笑
なぜか。
もちろん、周りからの目や印象が変わるから。
1番の理由は、猫背でない人と猫背な人の腰への1.5~3倍、猫背のほうが負荷(ストレス)がかかるのです。
私はそれを学び、年齢をかさむうちに猫背になり、腰痛に繋がる原因の一つにあるんだなと思いました。
おもえば、最近の若いのは姿勢が悪い。なんて聞いたことがあります。

{C45F4CB9-F8A3-45E4-A3F0-24A96BAB5EA7:01}

では、正しい姿勢ってなんなのか。気になります(ノ_<)
簡単に言えば、
後頭隆起から臀烈まで一直線、
耳たぶからくるぶしまで一直線が理想です(^^)
{CF60A2C5-01E9-4735-8959-BC76F3EEE08C:01}

コツとしては、腹筋とに力を入れて立つ意識をすることが大切です(^^)
また、肩甲骨を引き寄せる意識も大切です。
肩甲骨を引き寄せるトレーニングとしては、
{3F74840C-4748-4939-AADC-7640AE34E878:01}

とても簡単だと思いませんか。
1年後にはだいぶ印象が変わるかと思いますので、是非やってみましょう(^o^)

ではまた(^ ^)