Nさんより 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
放射能から子どもを守ろう関東ネットで 署名が始まりました。 3月8日の18:10か20:45のNHK首都圏ニュースで取り上げられるそうです。 関東の汚染エリアも いわゆる「原発事故子ども被災者支援法」の支援地域にしてください、というお願いを国に届けるものです。 二年前、このエリアの子どもたち(大人もだが)は被曝をしてしまいました。 その事実は消せませんが、除せんはもちろん給食食材の選び方など、色々な面で これ以上の被曝は抑えたい。 そして万一健康に影響がある場合 早期の治療ができるような体制を整えておきたい。 関東の子どもたちにも健康調査をしてください、と訴えています。 子ども被災者支援法は昨年6月、党派を超えた議員さんたちが 立法にこぎつけました。 けれどもマスコミにとりあげられることなく あやうく埋もれてしまうところでした。 福島県内ですら、支援法対象地域にならない可能性があるエリアもあるという話があります。 冗談ではありません。 またこの支援法は避難された方をもカバーできるような理念を織り込んでいます。 最近国会でも議員さんたちが支援法を取り上げるようになりました。 各自治体にも声を届けた結果、東葛九市は国に支援法対象地域にするよう要望しはじめています。 関東ネットの活動、その他団体の活動もあって ようやく動きが出ました。 今この機会を逃すと 関東の子どもたちは支援法で守られるチャンスを逃すと危機感を持っています。 そこで、関東ネットで署名を集め、さらに私たちの声を届けなくてはいけないと思います。 皆さん、是非署名にご協力ください。 まわりのお友達に何人か頼めるわ、という方はお申し出ください。チラシも一緒にお渡しします。 ご親戚やお友達に是非是非お声かけいただきたいと思います。 ネット署名も準備していますが 参議院衆議院に出すには ネット署名はまだ正式には認められないそうです。 できるだけ紙の署名にご協力ください。 また、折りをみて柏駅や流山おおたかの森などの駅前でも署名活動の予定です。 署名を集める活動自体にも応援いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Hさんより
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なぜ関東で健康調査などが必要かわかるように書いてあるチラシと署名用紙を、私が預かっております。
13日(水)のおしゃべり会@天王台自治会館(10時から2時ころ・・・場所は夕方までとってありますので、その後でもダイジョウブです)や16(土)の集まり@こもれびロビーでも配布できます。
A3用紙の左側が衆議院あて、右側が参議院あてになっていて、提出する時に切り離します。ひだり右ともご署名ください。
代筆は基本不可(名前がかけない人のかわりをするのはいいそうです。)子どもも外 国人も書けます。親戚や友達にもどんどん拡散して欲しいです。
自分がよくわかっていないのでなんて話したらいいかわからない・・・拡げるのが不安だわ・・・というかた、ご相談ください。
茨城の方が作ってくれたチラシに本当にわかりやすく書いてあります。裏面には茨城県と東葛飾9市が国に要望したという新聞記事も一緒に印刷してあります。市町村が要望しているのなら・・・と話が通じやすくなると思います。
ネット署名は総理大臣宛になるのだったかな?
是非とも紙の署名集めにご協力ください。

「放射能からこどもを守ろう関東ネット」から見ることができます。

PDFになっていますので、自宅でプリントアウトできるかたはこちらからできます。

関東ネットでの活動やツイッター、フェイスブックも随時整備してくださるとのことです。

このウェブ情報もどんどん拡散もしてくださいね。
Webサイト
http://kodomokanto.net/ もしくは
PC、スマートフォン対応済 携帯は対応中